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開成中学校 入試対策

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2024年度「開成中学校の国語」
攻略のための学習方法

知識

相当ハイレベルな「知識」が要求される。一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。開成を志した時点から、しっかりと取り組むこと。
先ず「語彙力」。日々の積み重ねあるのみ。塾での「小テスト」等を確実にこなし、もし間違ったものがあれば、必ず書き出して覚えるようにする。「漢字の読み書き」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や分かりづらい言葉の意味等も押さえておきたい。

また、過去問や演習問題を実施する場合、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあやふやなものがあったら、書き出して自分なりの「言葉ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉がたまっていくので、折に触れ確認し定着させていく。入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる。

これらの「語彙」は単に直接出題されるというだけではなく、「記述」の際にも当然重要だ。「自分の言葉で」という設問条件もあり、いかに適切な「言葉」を用いるかが勝負となる。

そして、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が多い。「文法」そのものが出題されることもあるし(直近では2010年度に「形容詞の音便」が問われた)、何しろ「記述」には不可欠だ。日本語として「文法」的に正しい文でなければ減点されるし、そもそも内容が正確に伝わらないからだ。特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の用法を確実に定着させておくことが重要だ。

尚、開成志望者は「基礎の基礎」もなおざりにしないこと。かつては「かなづかい」、2014年度には「ひらがなの筆順」が出題されたこともある。要注意。

速読

大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。多いときには7000字以上。しかも、解答時間は50分。当然、「速読」が求められる。しかも、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。やはり文章に応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。

「論説文」(説明文)であれば「Nの法則」。意味段落の「序論」「結論」は論旨が述べられているのでしっかりと読み、「本論」は「段落相互関係」に注目しながら各形式段落の最初と最後を読み進める。

「小説」「随筆」は「場面分け」をしながら新たな「登場人物」をチェックしつつはしょって読んでいく。これらのコツは塾でも教えてくれるはずだし、自ら聞いてみてもいい。

その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。開成だけでなく、他の学校の入試問題も読んでおきたい。特に、「女子御三家」は開成の問題文にも通じる内容のものも多いのでオススメだ。練習あるのみ。そうして、最終的には分速600字以上(できれば650字以上)で「速読」できるようにしておきたい。

解法

「論説文」(説明文)と「小説」「随筆」、それぞれに応じた特有の「解法」。そして、共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。塾での練習問題、答え合わせをして解説を聞き、納得したからそれで終了、ではいけない。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要だ。

特に、間違った問題は宝の山。解き方の過程のどこで誤ってしまったのか? その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣だ。さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する解き方を身につけたい。それが「解法」となる。

そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておきたい。解き方に迷ったらそのノートを確認して、確実に応用できるようにしておくこと。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。

記述

先ずは「文を記す」ことに慣れる必要がある。「記述」を避けて開成合格はあり得ない。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」。そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらうこと。「文法」等正しい日本語の「文」になっているか、言いたいことが正確に伝わるかどうか、確認しなくてはいけない。

何を「書く」か。読解の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その問題文の「要約」をするのがとてもいい方法だ。50~100字程度で書いてみる。無論、内容は先生に確認してもらう。「要約力」は文章内容の「理解力」にもつながるので一石二鳥だ。

次のステップとしては、「字数の感覚」を身につけることだ。書こうとしている内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅いし、下書きしている時間もない。だからこそ、「字数の感覚」が重要なのだ。その際、10~20字程度をひとつのブロックとして考えるといい。「記述設問」で得点を左右する「重要なポイント」は、ひとつ当たりその程度が目安だ。
マス目のある原稿用紙を使って、自分が書こうとしているポイントがその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。

ある程度「感覚」がつかめたら、開成定番の「マス目のない解答欄」にもチャレンジ。1行ほぼ30字程度なので、「2行枠」なら3つ程の「ポイント」。「最重要ポイント」を文末にして、他の「ポイント」を下から積み上げていくように記述する訓練をしていくと良い。

意識

最後に、常に何かを「意識」しながら学習することが大切だ。何となく机に向っていてもムダだ。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが重要。そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつかのことを「意識」するようにしたい。

開成の問題では特に「設問条件」が重視される。「設問」を正しく理解しているか? 「条件」を満たしているか? つまらないミスはないか? といったようなことを、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ。

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2024年度「開成中学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

大問は「論説文」、出典は佐々木正人「時速250kmのシャトルが見える――トップアスリート16人の身体論」(文字数約2400字)。小問は全3問(解答数5)。「説明記述」(2問。「50字以内」と「60字以内」指定)。「内容説明空所補充」1問(「抜き出し」2か所と「字数指定なし」の「説明記述」1か所)。問題文は3分ほどで読み切り、設問を16分強で解きたい。

大問は「小説」、出典は「おとぎのかけら――新釈西洋童話集」所収の千早茜「鵺(ぬえ)の森」(文字数約5900字)。小問は全5問(解答数9)。「説明記述」4問(全て「字数指定」なし)と「漢字の書き取り」5問。問題文は7分半程度で読み切り、設問を22~23分で解きたい。

【大問一】「論説文の読解」(「説明記述」3問。「抜き出し」2問)

  • 難度:標準
  • 時間配分:20分

アスリートの身体を取り巻く「環境」に焦点を当て、選手たちへのインタビューを通してスポーツを論じている。
本文では、「環境」が身体に新しい動きをもたらす生態心理学での「アフォーダンス」について論じている。馴染みの薄いテーマでやや内容が理解しづらいかもしれない。「内容説明記述」2問と「内容説明空所補充」1問という設問構成。以下、2問を検証する。

[問一] 「内容説明の空所補充」(全3問。「抜き出し」2問と「説明記述」1問)
傍線部(1)「与える」について、「ここでのリハビリの話において、具体的に『何が何に何を与えるのか』」を説明している。
「説明文」の中の空所に入る「適切な言葉」を答える(は「五字」、は「七字」の「抜き出し」、は「10~15字程度」の「説明記述」)。「説明文」は「〔 ① 〕にある性質が〔  ②  〕〔  ③  〕という行動を与える。」となっている。
先ずは「傍線部一文一部の法則」に「手がかり」を求める(「傍線部が一文の一部分だった場合、傍線部以外が重要」という読解の基本となる解法)。傍線部の直前直後は「(『アフォーダンス』)は英語の動詞「アフォード」(与える)を名詞化した用語です」となっている。つまり、「何が何に何を与えるのか」ということは「アフォーダンス」の内容説明だということになる。
そこで、「同一意味段落」を確認する(「論説文」「説明文」では「同一意味段落」に「根拠・手かがかり」がある)。ここでの「同一意味段落」は、本文冒頭から傍線部の2つ後の形式段落までだとすぐに分かる。チェックしていくと、「アフォーダンス」とは「周囲の環境のなか」に存在する、人々の「行動を可能にしているさまざまな性質」だということが、「膝から下を両脚とも切断した人」の「リハビリ」として「プールで泳ぐ」ときの例を挙げて説明されている。そこから「説明文」に応じた内容を読み取っていくと、「プールの水」に備わった性質が、「下脚のない全身」に「背と腰をひねらせる水平運動」を「与えている」ことが分かるはずだ。
したがって、「答え」は=「プールの水」(5字)、=「下脚のない全身」(7字)、はたとえば「背と腰をひねらせる運動」(11字)となる。
尚、「抜き出し」では「候補」はひとつとは限らないので、必ず「抜き出し範囲」の全てを確認することが肝要だ。

                                 <時間配分目安:全問で7分>

[問二] 「理由説明記述」(「60字以内」指定)
傍線部(2)「アフォーダンスがあるなと私が思えるようになった」について、筆者が「そう思えるようになった理由」を「六十字以内」で説明する。
「傍線部一文一部の法則」で「手がかり」を確認すると、直後に「(アフォーダンスがあるなと私が思えるようになった)一つのきっかけがあります」とある。ということは、この後の「同一意味段落」で「理由」が説明されているはずだ。読み解いていきたい。
「失明した男性の歩行訓練」に同行した筆者の体験として、「外の空気全体が唸(うな)るように、全身を包み、降りかかってくるような感じがして、街を歩くとはこういう音の中にいることなのだということをはじめて実感」し、「視覚障害者」たちが屋外で「空気中に満ちている多様な振動やその微細な変化」を感じながら行動していることを体感できたと記している。つまり、こうした経験から筆者は「アフォーダンスがあるなと思えるようになった」ことが分かる。こうした内容を過不足なくまとめていきたい。
たとえば、「失明した男性に同行し、屋外の空気中に満ちている多様な振動やその微細な変化を感じながら行動していることを体感できたから。」(59字)といった「答え」だ。
「説明記述」では「最重要要素」(「理由説明」では「直接的理由」)を必ず「文末」とすること。

                                    <時間配分目安:5分>

【大問二】「小説の読解」(「説明記述」4問。「漢字の書きとり」全5問)

  • 難度:標準
  • 時間配分:30分
  • ★必答問題

グリムとアンデルセンの童話をベースにして、話を現代の日本に置きかえた小説集の一篇。本篇は「みにくいアヒルの子」がベースで、小学生時のいじめられっ子2人が大人になって再会するお話。
本文では、山奥の小学校で転校生どうしだった「翔也(しょうや)」と「僕」(=「堤」つつみ)が街で偶然出会い、「僕」は当時を回想し、「堤」が当時を語る様子が描かれている。文章は平易で内容は難なく理解できるはずだ。「心情説明記述」3問と「内容説明記述」1問、そして、「漢字の書き取り」という設問構成。以下、3問を確認したい。

[問一] 「内容説明記述」(「字数指定」なし。「50~60字」程度の解答欄)
傍線部(1)「ただ、僕には一つ安心があった」について、「ここでいう『安心』とはどのようなことか」を説明する。
傍線部は「一文全部」なので「傍線部一文一部の法則」は活用できない。そこで、先ずは「同一場面」に「手がかり」を求める(「同一場面の直前直後に根拠あり」が「小説」の「解法」の大原則だ)。直後に「それが、同じクラスの翔也だった」とある。つまり、「それ」=「一つ」の「安心」=「翔也」ということになる。「同一場面」は本文冒頭からの傍線部も含めた9つの形式段落なので、さらに内容を読み取っていきたい。
「一度異物だとみなされたら」徹底した排除されそうな「田舎の空気」の中で、「転校生である僕」はすぐにでも「苛(いじ)め」られそうで慎重にふるまっていたが、同じ「転校生」である「翔也」がいかにも「苛めてください」と言っているように立ち回っていて、「僕」は「確実な標的が他にあれば、こちらに矢が飛んでくることはない」と「ほっと息をついていた」ことが分かる。こうしたことを整理してまとめていけばいい。
たとえば、「同じクラスに立ち回り方がいかにも苛めの標的となりそうな翔也がいるので、自分が的になる心配はないだろうということ。」(56字)といった「答え」になる。
「小説」では「同一場面」を的確に読み解くことが肝要だ。

                                    <時間配分目安:5分>

[問二] 「心情説明記述」(「字数指定」なし。「50~60字」程度の解答欄)
傍線部(2)「どうして人って水に入るとあんなに声が高くなるのだろう」について、「ここでの『僕』の気持ち」を説明する。
傍線部での「心情」なので、先ずはその「原意」からつかんでいきたい(「原意絶対優位の原則」=「設問」「傍線部」等の「原意」、要は「本来の意味」を最優先に考えること)。ここでは「どうして~だろう」と「理解できずに冷静になっている」といった「心情」が読み取れるはずだ。次に、このときの「状況」を「同一場面」から捉えていく。直前から、「水に入って、声が高くなっている」のは、「プールの中ではしゃいでいるクラスメイト」だと分かる。そんな彼らに対して、「転校生」である「僕」と「翔也」は「完全に融け込むことはできない」と感じていることも読み取れる。こうした「状況」を含めて、「理解できずに冷静になっている」という「心情」を的確にまとめればいい。
たとえば、「周囲に融け込むことができない自分や翔也とは異なり、プールの中ではしゃいでいるクラスメイトを理解できない冷静な気持ち。」(58字)といった「答え」だ。
尚、「小説」では必ず「心情」が問われる。その際、「セリフ」⇔「ト書き」⇔「動作」⇔「情景」といった具合に多角的に読み取ることが肝要だと心得よ。

                                    <時間配分目安:5分>

[問五] 「漢字の書きとり」(全5問)
本校の「漢字問題」は2005年以降4~5問(ただし、「7問」や「3問」の年度もあった。近年は難易度も含めて揺れ動いているので注意すること)。また、4年前までは問題文に「ハネ・トメなど丁寧でない場合は減点されることもあります」と「注意」が添えられていた。以降その注意書きはないが、配慮することは当然だ。「答え」を確認していく。
イッキョイチドウは人の目にさらされていた」=「一挙一動」⇒「四字熟語」の定番。正解できて当然。
コキュウが浅くなった」=「呼吸」⇒何ら問題なし。
タイジされた」=「退治」⇒これまた平易だ。
シンセイな儀式」=「神聖」⇒「同音異義語」に要注意。知っているに決まっているが、丁寧に記したい。
「昼間の光とはイシツ」=「異質」⇒やや難解か? 「性質の違うさま」のことだ。

                                 <時間配分目安:全問で2分>

攻略のポイント

●近年、出題傾向や難易度が一貫していなかったが、本年度は昨年度同様にオーソドックスな「論説文」と「小説」。無論、油断はできない。まあ、流石(さすが)に「関東の雄」だけあって、「いかなる問題にも対処せよ」ということだ。したがって、相応の準備が不可欠。合格ラインは60%強(85点満点。過去16年間の合格者平均得点率は66.5%、本年度は上がって70.8%)。

●配点は、「漢字(知識)問題」が各2~3点(本年度は昨年度より減って2点)、「説明記述問題」は各5~15点程度(本年度は8~15点)。「知識」は無論、全問正解が基本。「説明記述」では戦術を考える必要がある。先ずは各設問を概観し、「解答順」を決める。どうにもなりそうにない設問で時間を取られるよりは、勇気を持って「後回し」にする方が結果としては得策。そして、各設問でいかに減点をなくすかも課題だ。本校の場合、特に「設問条件」に留意すること。設問に的確に応じていくことを常に意識したい。

●時間配分には細心の注意が必要。近年は問題文のボリュームが増えているのでなおさらだ(本年度は約8300字)。他の上位校と比べても長文だ。したがって、いかに速く正しく読み取るかが勝負となる。分速750字以上を目標に「読む練習」を常にすることが重要だ。

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