雙葉中学校 入試対策
2015年度「雙葉中学校の国語」
攻略のための学習方法
[知識]
雙葉では、「漢字の書きとり」はもちろん、様々な「総合知識問題」が出題されている。さあどうするか? 当然、一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。
先ず「語彙力」。日々の積み重ねあるのみ。塾での「小テスト」等を確実にこなし、もし間違ったものがあれば、必ず書き出して覚える。「漢字の読み書き」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や「敬語」「分かりづらい言葉の意味」等も押さえておきたい。また、過去問や演習問題を実施する際、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあいまいなものがあったら、書き出して自分なりの「語彙ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉が蓄積されていくので、折に触れ確認し定着させていく。入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる。これらの「語彙」は様々な形式で出題されるし、「記述」の際にも重要だ。指定字数の中でいかに的確な「言葉」を用いるかが勝負となるからだ。最終段階では、問題集等で何度も確認しておくこと。
そして、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が多い。直接出題されることも多いし、「記述」にも不可欠だ。日本語として「文法」的に「正しい文」でなければ減点されるし、そもそも内容が正確に伝わらない。特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の用法を確実に定着させておくことが重要だ。
なお、「語彙力」「文法力」強化用テキストとしては、「言葉力1200」「言葉力ドリル」(共に学研)「でる順過去問 ことわざ・語句・文法」(旺文社)等がオススメ。
[速読]
大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。全体で4500~6500字程度。解答時間は50分。当然、「速読」が求められる。しかし、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。やはり文章に応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。
「論説文」(説明文)であれば「Nの法則」。意味段落の「序論」「結論」は「論旨」が述べられているのでしっかりと読み、「本論」は「段落相互関係」に注目しながら各形式段落の最初と最後を中心に読み進める。
「小説」「随筆」は「場面分け」をしながら新たな「登場人物」をチェックしつつ、「心情表現」を拾いながら素早く読んでいく。これらのコツは塾でも教えてくれるはずだ。教えてくれなければ、自分から聞いてみるといった積極性もほしい。その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。雙葉に限らず、他の学校(男女問わず)の入試問題も読んでおきたい。練習あるのみ。そして、最終的には分速650字以上(できれば700字近く)で「速読」できるようにしたい。
[解法]
前述したように全ての「読解力」の基本は、「解法」をいかにうまく使うかということだ。「解き方」が安定しなければ、「得点力」はアップしない。「論説文」(説明文)と「小説」「随筆」、それぞれに応じた独自の「解法」。そして、全てに共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。
たとえば、塾での練習問題。答え合わせをして「解説」を聞いて納得した。以上終了ではダメ。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要。特に、間違った問題は宝の山だ。「解き方の過程」のどこで誤ってしまったのか? その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣だ。
さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する「解き方の過程」を身につけたい。それが「解法」となる。そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておきたい。解き方に迷ったらそのノートを確認して、確実に応用できるようにしておくこと。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。
[記述]
上記「攻略のポイント」で「雙葉対策」に触れた。が、その前に前提としてなすべきことがある。それは「文を記す」「記述する」ことに慣れることだ。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」。そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらう。「文法」など正しい日本語の「文」になっているのか、言いたいことは正確に伝わっているのかを確認する必要がある。
では、何を「書く」か? 読解の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その問題文の「要約」をするのもとてもいい方法だ。100字程度で書いてみる(雙葉の「長文記述」の練習にもなる)。無論、内容は先生に確認してもらう。「要約力」は文章の「理解力」にもつながるので一石二鳥。
次の段階としては「字数の感覚」を身につけることだ。書きたい内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅い。下書きしている時間もない。だからこそ、「字数の感覚」が重要なのだ。その際、20~30字程度をひとつのブロックとして考えるといい。「記述設問」で得点を左右する「重要な要素」「必要な要素」は、それぞれその程度が目安だ。マス目のある原稿用紙を使って、自分が書こうとしている「要素」がその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。ある程度「感覚」がつかめたら、「最重要要素」を文末にして、他の「必要な要素」を下から積み上げていくように記述する練習をしていく(この段階では「マス目のない用紙」を使うこと)。
雙葉の「長文記述」は「100字程度」が目安なので、「最重要要素」+3つほどの「必要な要素」がメドだ。
[意識]
いついかなる場合でも、常に何かを「意識」しながら学習することが重要だ。
ただなんとなく机に向っていても時間の無駄。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが必要だ。そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつかのことを「意識」するようにして学習したい。
「設問」を正しく理解しているか? 「条件」に合致しているか? 「必要な要素」を満たしているか? つまらないミスはないか? といったようなことを、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。
50分という時間で解き進めていかなくてはならない雙葉では、ひとつのミスが致命的になる。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。
常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ。
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2015年度「雙葉中学校の国語」の
攻略ポイント
特徴と時間配分
大問一は「随筆」、出典は久石譲「感動をつくれますか?」(文字数約2800字)。小問は全12問(解答数17)。「空所補充」「抜き出し」「選択肢」「語句記述」「説明記述」。問題文は4分強で読み切り、設問を20数分ほどで解きたい。
大問二も「随筆」、出典は青木玉「なんでもない話」(文字数約1400字)。小問は全9問(解答数14)。「選択肢」「抜き出し」「説明記述」。問題文は2分ほどで読み切り、設問を20分弱で解きたい。
大問三は「漢字の書きとり」(全10問)。2分程度で丁寧に終えたい。
【大問Ⅰ】随筆
- 時間配分:
音楽家である筆者自身の経歴を振り返りながら、「ものをつくる姿勢」には「二つの道」があると指摘し、「一流」とはどういうことかを述べている。
「外来語」が多く読みづらいが、「*注」をしっかりと確認すること。雙葉らしい多種多様な「設問」が並ぶ。
以下、いくつかの「設問」を確認してみたい。
[問二] 「語句の空所補充組み合わせ選択肢」(4択)
「Aに、採算や生産性といったことはBすることになる」の「空所」に当てはまる「三字熟語」の「組み合わせ」を答える。
Aの候補は、選択肢
(ア)「意図的」、
(イ)「一般的」、
(ウ)「世間的」、
(エ)「必然的」。
Bが、
(ア)「危険視」、
(イ)「問題視」、
(ウ)「重要視」、
(エ)「度外視」。
Aの直前には「果てしなく長い時間を[費やす](「問一」の「空所補充設問」)こともある」とある。「長い時間がかかる」ということは「当然」、「採算や生産性」は「無視」することになる。
従って、
A=「必然的」で、B=「度外視」なので「答え」は「(エ)」。
雙葉では、相当に「高度な語彙力」が要求されていると心得よ。また、「設問どうしの関連」にも注意すること。
<時間配分目安:1分>
[問四] 「条件付き内容説明記述」(25字以内指定)
傍線部①「どちらも、いいものをつくりたいという気持ちは同じだ。要は、何に価値と意義を感じて生きているかの違いだと思う」について、「芸術家」は「何に価値と意義を感じているか」を説明する。
「条件」は「本文中の言葉を使う」こと。
「どちらも」というのは、傍線部の前段落までで述べられている「ものをつくる姿勢」の「二つの道」、「芸術家としての道」と「商業ベースとしての道」だということはすぐに分かるはずだ。
問われているのは「芸術家」の方で、その説明は最初の段落。「自分の価値観、自分の信念にしたがって」「満足のいくものを追い求める」とある。「ものをつくる」ことに対する「価値と意義」だということに注意しながら、「字数」に合わせてまとめればいい。
たとえば、「自分の価値観や信念にしたがって、ものをつくること。」といった「答え」になる。
「段落の相互関係」に着目することが肝要だ。
<時間配分目安:2分>
[問五] 「条件付き換言説明記述」(字数指定なし、30字程度の解答欄)
傍線部②の「前衛芸術」とは「どういうものか」を説明する。
「条件」は「本文に書かれている例から読み取る」こと。
「条件」を逆手にとれば、さほど難しくはない。つまり、「本文の例」から「読み取ることができる」ということだ。
「音楽の例」として、「音楽の可能性を追求して」「実験的な試みがたくさん行われている世界」とある。「音楽」を「芸術」にすればいいだけだ。「実験的な試みをたくさん行いながら、新たな可能性を追求していく芸術。」などとまとめればいい。
「条件」=「手がかり」「ヒント」だということは必ず意識すること。
<時間配分目安:2分>
[問七] 「傍線部の換言説明抜き出し」(5字指定)
傍線部④の「街中の音楽家」を説明した「芸術家としてではなく、 として音楽をつくる人」の「空所」に当てはまる「語句」を抜き出す。
「街中の音楽家」とは筆者自身のことだ。
では、筆者はどのような「音楽家」なのか? 本文の前半で「僕の音楽家としての現在のスタンスは、後者である」と述べている。その前の部分から「後者」とは「もう一つの在り方」だとすぐに分かる。そこには「自分を社会の一員として位置付けてものづくりをしていく在り方」とある。これだ! 「答え」は「社会の一員」。
「抜き出し」では、「抜き出し内容」をとらえた上で「抜き出し範囲」を絞り込んでいくこと。
<時間配分目安:2分>
[問八] 「傍線部の換言説明空所補充記述」(「2字」と「3字」のひらがな指定)
傍線部⑤の「来たものはすべてやる」と同じ意味をあらわす慣用句「 ものは ず」の「空所」に「ひらがな」を入れる。「くるものはこばまず」だ。「大人の語彙力」も求められる。
<時間配分目安:30秒>
[問九] 「内容説明選択肢」(4択)
傍線部⑥「今日のようなスタイル」は、筆者の「どのような姿勢から生まれたか」を答える。
「選択肢設問」は「消去法」が原則だが、ここは「換言」ではないので「原意消去」(「原意絶対優位の原則」=「設問」「傍線部」等の「原意」、要は「本来の意味」を最優先に考えること)はできない。
そこで、「傍線部一文一部の原則」(=「傍線部が一文の一部分だった場合、傍線部以外が重要」という重要な「解法」)を使う。
傍線部の直前直後を確認する。
「あのまま芸術一筋で突っ走っていたら」「今日のスタイル」「ではないだろう」となっている。つまり、「芸術一筋で突っ走って」いなかったから「今日のスタイル」になったということだ。
各選択肢の「文末」で「消去」する(「選択肢」の説明で最も重要な要素は「文末」に記されている)。
「芸術一筋ではない」のだから、選択肢(ア)「音楽の可能性を追求する」、(エ)「クラシック音楽の要素を取り入れる」は不適切だとわかる。
また、(イ)の「映画音楽も作る」については、「姿勢」ではなく「結果」なので、やはり「消去」する。
よって、(ウ)の「幅の広い音楽を目指す」が「答え」になる。
「選択肢設問」では「段階的消去」を心がけよ。
<時間配分目安:1分半>
【大問Ⅱ】論説文
- 時間配分:
「塩漬けの桜の葉」の生産地を訪ねた筆者は、「桜を花とばかり思うのは私の感傷」であり「土地に恵みをもたらす有用植物として育てられている」ものもあると「納得した」と述べている。
細かな「情景描写」が多いので注意したい。さほど難問はない。
以下、少しだけ「設問」を検証してみる。
[問四] 「語句の意味の記述」(字数指定なし、5字程度の解答欄)
傍線部②「裾」の「意味」を説明する。
直前に「その」とある。「指示語」が出たらすぐに開くこと。
「その」=「山」。つまり、「山の裾」ということだ。「比喩」なので気をつけたい。ここでは、「(山の)ふもと」の「意味」だ。
「傍線部での語句」はその「用法」に要注意。
<時間配分目安:30秒>
[問五] 「条件付き内容説明記述」(字数指定なし、70字程度の解答欄)
傍線部③の「人の身勝手」について、「桜に対するどのような行いを指して言っているのか」を説明する。
「条件」は「具体的に説明する」こと。
傍線部直後から「人の身勝手」は「済まないこと」だと分かり、段落冒頭には「そんなひどいこと」とある。「そんな」=「前段落」(「段落冒頭」の「指示語」は「前段落全ての内容」を指す)。
「塩漬けの桜の葉」に使われる「桜は花を咲かせることがない」「木の丈も人が葉を摘みよい高さに低くおさえられ」「七、八年から十年ほどで廃棄される」などと「具体的」に説明されているので、「過不足なく」まとめればいい。
「指示語」は常に意識せよ。
<時間配分目安:2分半>
[問八] 「傍線部に関連する語句の抜き出し」(4字指定)
傍線部⑤の「これは産業であり、土地に恵みをもたらす有用植物として育てられている」ということと「結びつく語句」を抜き出す。
またしても「段落冒頭の指示語」、前段落から「これ」=「桜」だと特定でき、さらに「桑の畑、茶の畑と同じ」とある。
「畑」⇒「産業」「有用植物として育てられている」、結びつく。「抜き出し範囲」となる「同一意味段落」で探す。すると、傍線④の段落最後に「葉桜の畑」とある。これが「答え」だ。
「抜き出し範囲」の絞り込みで時間の節約になる。
<時間配分目安:1分半>
【大問Ⅲ】漢字の書きとり
- 時間配分:
「語句の選択と漢字の書きとり」(10問)。
示された(A)(B)の例文中での「意味・用法」から「語句」を特定した上で「漢字」に直す。
さすが雙葉、一筋縄ではいかない。しかも、難解な語句も含まれている。
「(A)1」の「ソンダイな態度」(=「尊大」)、
「(A)2」の「ロウレンな船乗り」(=「老練」)、
「(A)3」の「コウケツな人柄」(=「高潔」)、
「(B)1」の「国境地帯をササツしている」(=「査察」)、
「(B)6」の「兄弟でセッパンしよう」(=「折半」)
などは、特に分かりづらいかもしれない。
「漢字」は、その「意味・用法」も合わせて覚えること。
<時間配分目安:2分>
攻略のポイント
●「国語」に自信のある首都圏最上位層が競い合う雙葉、生半可な対策では合格はままならない。
しかし、ビビることはない。一歩ずつ地道な努力を重ねれば、必ず勝利できる。
「高い国語力」=「正確な読解力」、その基本は「解法」だ。様々な「設問」に対応した適切な「解法」を習得し、応用できるようにすることが「最善の攻略法」になる。
「国語」の合格ラインは非公表だが、70%は目指したい(本年度の「4科合計の合格最低点」は67.7%)。
●「記述対策」、いかなる「字数」にも対応できることが最大のポイント。
正否の分かれ目となる「最重要要素」を「文末」として他の「必要要素」を積み上げていく手法をマスターしたい。
それぞれの「要素」を「20~30字程度」として、どのような「字数のパターン」でもまとめられるように徹底的に練習することが必要だ。
●雙葉では「高度な語彙力」も求められる。
本校を志望したその時点からあらゆる「知識」を独自に吸収するように努力することが重要(当然、塾での学習だけでは不十分)。
●試験時間は50分。問題文のボリュームは全体で4500~6500字程度。
いかに速く読み取れるかが勝負だ。分速650字以上を目標に「読む練習」を常にすることが重要だ。
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