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桐光学園中学校 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2016年度「桐光学園中学校の国語」
攻略のための学習方法

[知識]
「桐光の国語」でも当然押さえておかなくてはならない攻略ポイントのひとつが、「総合的知識問題」。さて、どうするか? 当然、一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。

先ず「語彙力」。日々の積み重ねあるのみ。塾での「小テスト」等を確実にこなし、もし間違ったものがあれば、必ず書き出して覚える。「漢字の読み書き」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や「敬語」「分かりづらい言葉の意味」等も押さえておきたい。また、過去問や演習問題を実施する際、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあいまいなものがあったら、書き出して自分なりの「語彙ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉が蓄積されていくので、折に触れ確認し定着させていく。入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる。これらの「語彙」は様々な形式で出題されるし、「記述」の際にも重要だ。一定の字数の中でいかに的確な「言葉」を用いるかが勝負となるからだ。最終段階では、問題集等で何度も確認しておくこと。

そして、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が多い。直接出題されることがあるし、「記述」にも不可欠だ。日本語として「文法」的に「正しい文」でなければ「減点」されるし、そもそも内容が正確に伝わらない。特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の「意味・用法」は確実に定着させておくことが重要だ。なお、「語彙力」「文法力」強化用テキストとしては、「言葉力1200」「言葉力ドリル」(共に学研)「でる順過去問 ことわざ・語句・文法」(旺文社)等がオススメ。

[速読]
大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。全体で5000字程度。解答時間は50分。当然、「速読」ができた方がいい。しかし、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。やはり文章に応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。

「論説文」(説明文)であれば「Nの法則」。意味段落の「序論」「結論」は「論旨」が述べられているのでしっかりと読み、「本論」は「段落相互関係」に注目しながら「各形式段落」の「最初」と「最後」を中心に読み進める。
「小説」「随筆」は「場面分け」をしながら新たな「登場人物」をチェックしつつ、「心情表現」を拾いながら素早く読んでいく。こうした手法によって、桐光おなじみの「あいまいな設問」にも的確に対処できるようになる。これらのコツは塾でも教えてくれるはず。教えてくれなければ、自分から聞いてみるといった積極性がほしい。その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。桐光に限らず、他の学校の入試問題も読んでおきたい。練習あるのみ。そして、最終的には分速650字以上(できれば700字近く)で「速読」できるようにしたい。

[解法]
桐光の「あいまいな設問」に勝利するための基本は、前述した通り「解法」をいかにうまく使うかということだ。「解き方」が安定しなければ、「得点力」はアップしない。「論説文」(説明文)と「小説」「随筆」、それぞれに応じた独自の「解法」。そして、全てに共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。
たとえば、塾での練習問題。答え合わせをして「解説」を聞いて納得した。以上終了ではダメ。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要。特に、間違った問題は宝の山だ。「解き方の過程」のどこで誤ってしまったのか? その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣だ。さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する「解き方の過程」を身につけたい。それが「解法」となる。そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておきたい。解き方に迷ったらそのノートを確認して、確実に応用できるようにしておくこと。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。

[記述]
「桐光の記述対策」は前述の通りだが、その前に前提としてなすべきことがある。それは「文を記す」「記述する」ことに慣れることだ。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」。
そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらう。「文法」など正しい日本語の「文」になっているのか、言いたいことは正確に伝わっているのかを確認する必要がある。では、何を「書く」か? 読解の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その問題文の「要約」をするのもとてもいい方法だ。70字程度で書いてみる(桐光の典型的な「記述」の練習にもなる)。無論、内容は先生に確認してもらう。「要約力」は文章の「理解力」にもつながるので一石二鳥。
次の段階としては「字数の感覚」を身につけることだ。書きたい内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅い。下書きしている時間もない。だからこそ、「字数の感覚」が重要なのだ。その際、20~30字程度をひとつのブロックとして考えるといい。「記述設問」で得点を左右する「重要な要素」「必要な要素」は、それぞれその程度が目安だ。マス目のある原稿用紙を使って、自分が書こうとしている「要素」がその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。ある程度「感覚」がつかめたら、「最重要要素」を文末にして、他の「必要な要素」を下から積み上げていくように記述する練習をしていく(その際は、マス目のない用紙を使うこと)。

[意識]
いついかなる場合でも、常に何かを「意識」しながら学習することが重要だ。ただなんとなくと机に向かっていても無意味。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが必要。そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつものことを「意識」するようにして学習したい。「設問」を正しく理解しているか? 「条件」に合致しているか? 「細部」は大丈夫か? 「必要な要素」は満たしているか? つまらないミスはないか? といったようなことを、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。

50分という時間で解き進めていく桐光では、ひとつのミスが致命的になる。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ。

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2016年度「桐光学園中学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

大問 は「漢字の同音異字判別」(全5問)。2分程度で終えたい。
大問 は「小説」、出典は三浦哲郎「三浦哲郎自選全集 第十一巻」所収の「夜話」(文字数約3200字)。     小問は全9問(解答数10)。「選択肢」(「不適切」「本文合致」あり)「抜き出し」、「総合的知識問題」。        問題文は5分弱で読み、設問を16~17分ほどで解きたい。
大問 は「説明文」、出典は長谷川櫂「古池に蛙は飛びこんだか」(文字数約2200字)。
小問は全7問(解答数13)。「選択肢」(「複数解答」あり)「空所補充」「正誤判定」、「説明記述」(1問。「字数指定」なし、「50字ほど」の解答欄) 、「総合的知識問題」。問題文は3分強で読み切り、設問を20数分で解きたい。

【大問一】漢字の同音異字判別

  • 難度:やや難
  • 時間配分:2分

「熟語の漢字の同音異字判別」(全5問)。
「書きとり」ではなく「選択肢」、問題なしっ! などとナメてはいけない。より厳密に判別しないと間違う恐れがある。しかも、「各4択」ということは、合計で「25の熟語」を正確に知らなくてはいけないわけだ。まあ、本校志望者であれば「全問正解」といきたいが、若干悩ましいものとしては、
(2)「欲望をジュウソクする」(=「充」)⇒選択肢(イ)「会がホッソク」(=「発」)、
(3)「需要とキョウキュウ」(=「供」)⇒(イ)「キュウリョウを支払う」(=「料」)、
(5)「昼食をサンする」(=「持参」)⇒(ア)「権力をホする」(=「保」)くらいか。
やはり、本校では「漢字」の正確な定着が必要だ。

<時間配分目安:2分>

【大問二】小説の読解・知識

  • 難度:標準
  • 時間配分:23分
  • ★必答問題

家族の一員としてかわいがって飼っていたブルドッグの「ボス」が死んで、後に残された「彼」とその家族の様子を描いた作品。
本文では、「ボス」の遺骨を山小屋の裏に埋めた後、墓に供えておいた食パンが消えたことと、その後のいきさつが語られている。古い作品なので、あまりなじみのない「言葉」や難解な「語句」もあるが、何とか内容は理解できるはずだ。「心情読み取り」「場面分け」「表現特徴」など、「小説」のオーソドックスな小問が並んでいる。
以下、いくつかを確認してみたい。

[問一] 「語句の意味の選択肢」(全2問/各4択) 
「総合的知識問題」。傍線部(a)「及び腰」、(b)「頓狂な」の「ここでの意味」を答える。
これらの「原意」(本来の意味)に忠実に判別すれば何の問題もないはずなのだが、各選択肢の「余計なお世話」な「説明」に引きずられて、本文中の「ここでの意味」にこだわり過ぎると、間違ってしまう可能性がある。要注意。
「答え」は、「(a)」=選択肢(ア)「~不安定な姿勢」、「(b)」=選択肢(ウ)「~調子外れな」だ。ただ、(b)の「頓狂」は知らなくても不思議ない。「捨て問」でいい。
いずれにしても、「原意絶対優位の原則」(「設問」「傍線部」等の「原意」、要は「本来の意味」を最優先に考えること)を徹底させること。

<時間配分目安:1分以内>

[問二] 「場面分けの抜き出し」(「最初の5字」指定) 
「本文を内容から二つに分けるとしたら、後半はどこからか」、その「最初の五字」を抜き出す。「場面分け」の問題だ。「小説」の「場面分け」の基準は、「時」⇒「場所」⇒「登場人物」⇒「内容」といった優先順位。
本文は「時」を基準として、「日単位」「年単位」で分けることが可能だが、「二つに分ける」ので「年単位」になる。「現在」と「過去」ではっきりと分かれている。傍線部(4)の直後に明確に「おととしは冷夏で」と始まる段落がある。そこから「過去」になっている。したがって、「答え」は「おととしは」となる。
「小説」では、「時」「場所」「登場人物」などを読みながらチェックしておくこと。

<時間配分目安:1分半>

[問三] 「内容説明選択肢」(4択)
傍線部(1)「おなじ食パンで朝食をした」について、それは「どのようなことを表現しているか」を答える。
「選択肢設問」は「消去法」が原則。先ずは「原意絶対優位の原則」に基づき「原意消去」をしたいが、何と「おなじ食パン」で、誰が「朝食をした」のかが分からなくては判断のしようがない。そこで、「傍線部一文一部の法則」(「傍線部が一文の一部分だった場合、傍線部以外が重要」という「重要解法」)で確認する。直前に「三人は、今日の分として新しく食パンを一枚手向け直してから」とある。「三人」とは?「手向け直し」た相手は?さらに、「同一場面の直前直後」を確認する(「小説」では「同一場面の直前直後」に「根拠・手がかり」がある)。すると、「三人」=「彼」とその家族、「手向け直し」た相手=死んだ「ボス」だということが分かるはずだ。つまり、「彼とその家族は、家族の一員だった『ボス』と同じ朝食をした」ということだ。であれば、選択肢(ウ)の「『ボス』が死んでも家族の一員としてその心の中に生き続けていること」以外は「消去」できなくてはいけない。
「解法」を駆使して「消去」していくことが肝要だ。

<時間配分目安:1分半>

[問九] 「本文合致選択肢」(4択)。
「本文の表現についての説明」として「最も適当なもの」を答える。
「小説」の「本文合致」では、「本文」の「内容」や「表現技法」に関する選択肢説明の「キーワード」に着目して、「合致」するかどうかを判別していきたい。各選択肢を確認する。
(ア)「次々に展開する不思議な事件」⇒「不思議なこと」は起きているが、決して「次々に展開する不思議な事件」ではないので「不適切」。
(イ)「登場人物の心のすれ違いが悲劇的に描写」⇒無論、全くあてはまらず「不適切」。
(ウ)「不思議な運命に振り回される『彼』」⇒「運命」などととても表現できないので「不適切」。
(エ)「家族の『ボス』に対する思い入れ」「『彼』の視点」「回想や想像をおり交ぜ」「ユーモラス」⇒全て「適切」なので「答え」になる。
尚、「小説」の「本文合致」は解くのに時間がかかるので、「戦術」としては「後回し」にする方がいい。

<時間配分目安:2分半>

【大問三】説明文

  • 難度:やや難
  • 時間配分:25分

「古池や蛙飛こむ水のおと」――松尾芭蕉の名高いこの句は「古池に」と「や」を「に」にした途端、凡句となってしまう。「や」という「切字」によって、芭蕉はひとつの高みに到達し、俳句は芸術となったということについて説明している。
本文では、同じく芭蕉の「閑さや岩にしみ入蝉の声」と比較して、その共通点について述べている。冒頭にいきなり「古文」が記載されており、面食らうことは必至だ(「現代語訳」は記されてはいるが)。さらに、「俳句」に関する「解釈」でも小学生には難解な部分が多々ある。全てを理解しようとせずに、「※注」も活用しながら、おおよその内容を理解すればいい。尚、[問七]に「本文合致の正誤判別問題」がある。「論説文」では「論旨合致」となるので「序論部」と「結論部」だけと照合すればいいが、この大問のような「説明文」では「本文全て」と照合する必要があり、とても手間がかかるので「捨て問」で構わない。
他のいくつかの「設問」を検討する。

[問三] 「換言説明選択肢」(4択)
傍線部(3)「芭蕉の句には忠実ではない」について、それは「どのようなことか」を答える。何が「忠実ではない」のかを、「傍線部一文一部の法則」で確認する。直前から「この訳」だと分かるはずだ。「指示語」なので開く(「指示語」が出たらすぐに開くこと)。「この訳」=「『松尾芭蕉集②』の訳」だと判明する。
次に、「芭蕉の句には」ということは、他の何かには「忠実だ」ということだ。何か?傍線部直前に「地の文には忠実」とある。さらにその前では、「この訳」は「切字『や』のもたらす切れ」を「見落としている」と指摘されている。「切字」は「地の文」にはない。つまり、「芭蕉の句」の「切字」を「見落としている」から、「忠実ではない」ということになる。そして、各選択肢を確認すると、「切字」について説明しているのは(エ)だけだと分かる。
したがって、「答え」は「(エ)」だ。「文脈」に忠実に読み解いていくこと。

<時間配分目安:1分半>

[問四] 「空所補充選択肢」(4択)
「総合的知識問題」。本文中の「  X  」に「入る言葉」を答える。
「四字熟語」の「空所補充」だ。
各選択肢は、
(ア)「針小棒大」
(イ)「枝葉末節」
(ウ)「大同小異」
(エ)「多種多様」
基礎的なものばかりだ。あとは「文脈」に即して判別すればいい。
「土台をおろそかにしたまま  X  をあげつらってきた」となっているのだから、当然、「答え」は「(イ)」=「枝葉末節」となる。
本校志望者は、難なく正解できなくてはいけない。

<時間配分目安:30秒以内>

[問六] 「内容説明記述」(「字数指定」なし、「50字ほど」の解答欄)
傍線部(4)「発想自体~っている」について、「『閑さや岩にしみ入蝉の声』の句と『古池や蛙飛こむ水のおと』の句を比べて、どのような点が似通っているのか」を説明する。
本校特有の「選択肢説明」の「省略」がある。当然、先ずは傍線部全てを確認すること。
次に、「同一意味段落」に「手がかり」を求める(「説明文」「論説文」では「同一意味段落」に「根拠・手がかり」がある)。すると、次段落に「古池の句では蛙が飛びこんだ水の音が芭蕉の心に古池の面影を呼び覚まし」、「『閑さや』の句」でも、「蝉の声という現実の音が心の世界を開いた」と説明されている。要は、「水の音」「蝉の声」=「現実の音」⇒「心の世界を開いた」ということだ。こうしたことを「過不足なく」まとめればいい。たとえば、「両方の句とも、水の音や蝉の声といった現実の音を聞いたことをきっかけとして心の世界を開いている点。」といった「答え」になる。
「同一意味段落」に着目することが肝要だ。

<時間配分目安:2分半>

攻略のポイント

●特有の「設問」の「複雑さとあいまいさ」をどう攻略するか?
残念ながら「特効薬」はない。「設問内容」を丁寧に正確に読み取るという当然のことが最優先。
その際、「長い傍線部」は「設問」で省略されていることが多いので、本文を確認することを忘れてはいけない。その上で、「設問内容」に対応した「解法」を的確に用いて、段階を踏んで解き進めていく。
したがって、基本的「解法」を完全に習得して、適切に応用できるようにしておくことが重要だ。それによって「失点」を防ぎ、「得点力」も安定させたい。
「合格者平均」(男女合計)は7割ほど(本年度は65.3%)。
「解答数」が少ないので、ひとつの「失点」が致命的になると心得よ。

●「記述対策」も怠ってはならない。
正否の分かれ目となる「最重要要素」を「文末」として他の「必要な要素」を積み上げていくという手法を完璧にマスターすること。
それぞれの「要素」を「20~30字程度」でまとめられるように徹底的に練習することが必要だ。

●「総合的知識問題」も決して侮れない。
「高度な語彙力」だけではなく、「文法」も含めた「あらゆる知識」が問われる。桐光を志したその瞬間から、独自に「幅広い知識」を常に習得していくこと。
塾での学習だけでは全く不十分なので、「独習」は欠かせない。

●試験時間は50分。問題文のボリュームは全体で5000字程度となっている。
他校と比べて決して多くはないが、やはり、速く正確に読み取ることが求められる。分速650字以上を目標に「読む練習」を常にすることが重要だ。

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