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法政大学中学校 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2022年度「法政大学中学校の国語」
攻略のための学習方法

問題の構成

大問2つに文学的文章と説明的文章が割り当てられる形式が続いている。漢字やことばの知識も合わせて出題される。
素材文の文量は9000字弱、総解答数は30~35問ほどとなっている。
設問は選択肢・書き抜きを中心に、記述問題も4~5問出題されている。記述は40~50字、あるいは字数指定のないものがある。

文学的文章の読解

小説や随筆文が用いられている。4000~5000字ほどだが、内容は小学6年生にも読みやすいものが多い。
記述問題は人物の心情やその理由を問うものが多い。文中の手掛かりをもとにまとめられる場合が多いので、読解がしっかりできていれば困らないだろう。
文学的文章の読解のポイントをつかんでおこう。

人物の整理――人数・名前・それぞれの関係などを確認する。だいたいの性格も見ておこう。性格が違えばその言動の意味するところも違ってくる。

場面の変化――時間・場所・人物の入出などで場面の変わり目を見つける。場面の変わり目を訊かれる問題もある。

心情の把握――人物の言動・表情や情景などから、気持ちを読み取る。最も問題にされる部分である。多くの文章を読んで様々な人間の考えに触れておくことがなによりの経験になる。

主題の理解――作者が描きたかったことは何か。人間の成長や葛藤・挫折、戦争の悲惨さなど、よく描かれるテーマがある。読書を通じて多くのテーマを見ておくことで、テーマをとらえる力もより付くことだろう。

説明的文章の読解

人文科学・社会科学分野の文章が多い。字数は4000~5000字程度。その分野の専門的な話が多いので、自分が知らない分野だと難しく感じるかもしれない。
論理的文章の読解なので、理由や原因を訊かれることが多い。記述問題も同様なので、傍線部の内容について理由・原因を探しながら読むようにしよう。
説明的文章の読解のこつをつかんでおこう。

段落の整理――形式段落を意味段落にまとめる。意味段落の内容を小見出しのように書いてしまうとわかりやすい。

要点と細部――段落の中で最も重要な1文を見つける。傍線などで目立つようにしておこう。説明や言い換えなどは細部にあることが多い。

要約と要旨――要点をつなげて要約ができる。要約のなかで筆者の最も言いたいことが要旨である。つまるところ、要旨を読み取るのが一番の目的である。

ことばの知識

問題数はわずかだが、表現技法や文のつくり・品詞などの問題も出されている。説明的文章の読解では接続詞の問題が毎回見られる。漢字と合わせて一通りは頭に入れておこう。

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2022年度「法政大学中学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

総解答数41問で、50~60字ほどの記述問題が計2問出されている。素材文は10000字以上あり、読むスピードも必要となる。
記述問題以外はそれほど時間を取られないので、他の問題を手早くこなして記述問題に十分時間を残して、しっかり得点したい。

【大問一】小説の読解

  • 難度:標準
  • 時間配分:25分
  • ★必答問題

不登校がきっかけで田舎で暮らすことになった主人公。自分はひとりぼっちだと感じていたが、周囲の人たちから見守られていたことに気づく。

問一 学校には通っていないが、学校帰りに遊びに寄ってくれている友達が夏休みになったら来てくれなくなるかもしれないと考えると、夏休みが自分に関係ないとは言えなくなってしまう。

問二  A. 「そのことはヨシエから聞かされて知っている」の「そのこと」は正治が言っ
  ている「昔は学校へ行けるだけでもありがたかった」といった内容と同じであると考え
  られる。
   B. Aを受けて、たしかに今は恵まれていると理屈では理解している。
   C. Bを受けて、でも悩みだってある、と反論している。
   D. さらに事情の違いも付け加えている。

問三 急に話に割り込んできたので、「面」食らった(不意のことで慌てた)。

問四 美由紀がアレルギーの話で伝えたいのは、アレルギーは現代社会の問題で個人の力ではどうしようもないことなので、昔を引き合いに出してくらべるのは無理がある、と言うことである。これを主人公の場合に当てはめて、いじめや不登校の問題は個人では解決が難しい現代の問題なのに、昔と比べて諭されても主人公が気の毒だ、などとまとめればよいだろう。

問五 「自分がこんなことを言うのはえらそうに聞こえるかもしれないが、正治を見直す気持ちになった」と、はるかに年長である人に対する自分の上から目線を自分でも「えらそう」と感じたのであろう。

問六 アレルギーの話にすり替えて自分の偏狭なものの見方を指摘してくれた美由紀の機転をほめる意味を含めた、正治の「ずない」だったのである。

問七 相手の言うことはもっともだが完全に納得はしていない、という含みがある返事の仕方である。少し後の「誰かから『恵まれている』と、~それでもつらかった。」の部分が、抜き出せる。

問八 「だれだってつらいことはある」と正治は言いたいようである。そのことを方言で「てっくりけえっちまうこと」と表現している。「てっくりかえる」は北海道地方の方言で「転ぶ・転倒する」といった意味で、「人生でつまずくこと」といった意味で使っているのだろう。

問九 ア. ひとりぼっち  イ. わかってくれない  ウ. 自分  エ. 視線

問十 a. ちぢ(んで)  b. こんなん  c. せ(め)  d. しまつ

【大問二】論説文の読解

  • 難度:やや難
  • 時間配分:25分

目が見える人は視覚の特性や文化的なイメージにより対象を平面化する傾向があるが、目が見えない人は物事のあり方を俯瞰的・抽象的に三次元的に理解している、と説明している。

問一 「その理由は、言うまでもなく…」以降に、絵本・イラスト・絵画などで示されてきた文化的なイメージの影響だと述べられている→選択肢ア。

問二 過去に見てきたイラストや絵画での月の描かれ方と同じイメージで、現実の月を平面のように見てしまうのである。

問三 目が見えない人でも、色がどんな物体の属性に関係し、人が色からどんな意味を受け取るかなどを理解できる、とある→選択肢エが合う。

問四 具体的なものと結びつけて色の概念を理解しているので、それが「混ざる」という視覚によるイメージがわかないのだと考えられる。

問五 視覚には三次元を二次元化するという大きな特徴があることに加えて、絵画などで文化的に見せられてきたイメージの影響を受けてしまうのである。

問六 少し後で、それは「俯瞰的で抽象的なとらえ方」であり、見えない人特有の「三次元的な理解」なのだと再び言及している。

問七 Ⅰ. 視点とは自分がいる場所である。もちろん、「実際にその場に立っている必要」はなく、写真や絵でもよい。
   Ⅱ. 「たとえば」同じ部屋でも、視点が異なれば見えてくる風景も違う。
   Ⅲ. 空間をそれが実際にそうであるとおりに三次元的にはとらえられない。「それは自分の視点から見た空間でしかない」のである。

問八 (あ) 見ようとすると、必ず見えない場所=死角が生まれてしまう。つまり、「見えない」人には死角ができようがないのである。
   (い) 「見える」人には死角ができてしまう。
   (う) 「見えない」からこそ、想像が働く。
   (え)(お) 「見えない」もの(死角)についてよく考えているのは、「見える」人の方なのである.

問九 A. まんまるで盆のような月、「つまり」厚みのない円形。
   B. 絵本やさまざまなイラスト、「あるいは」浮世絵や絵画。
   C. その色をしているものの集合を覚えることで、色の概念を獲得する。「たとえば」赤はりんご・いちごなど。
   D. 目が見える人なら混色を知っている。「ところが」全盲の人にとっては納得できない。

問十 a. 提供  b. 一役  c. 模型  d. 定義

攻略のポイント

読解がしっかりできていれば答えられる。実力が素直に測られる試験である。

文量は多めなので速読は得意になっておくべき。選択肢や書き抜きの問題を素早く済ませ、配点の高い記述問題をしっかり書いて得点を積み増ししたい。

字数指定の無い記述は書き過ぎないように注意。だいたいの行数を数えて計算できるので過去問で練習しておこう。

数問あることばの知識も地味に得点差がつく部分なので、文法も一通りでよいので頭に入れておくこと。

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