慶應義塾普通部 入試対策
2020年度「慶應義塾普通部の国語」
攻略のための学習方法
知識
何度も述べてきたが、慶應は「知識」が合格を左右する。ありとあらゆる「知識」が求められ出題される。当然、一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。慶應を志望した時点から、しっかりと取り組むことが重要だ。
先ず「語彙力」。日々の積み重ねあるのみ。塾での「小テスト」等を確実にこなし、もし間違ったものがあれば、必ず書き出して覚えるようにする。「漢字の読み書き」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や「分かりづらい言葉の意味」等も押さえておきたい。
また、過去問や演習問題を実施する場合、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあやふやなものがあったら、書き出して自分なりの「言葉ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉がたまっていくので、折に触れ確認し定着させていく。入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる。
これらの「語彙」は様々な形式で出題されるし、「記述」の際にも重要だ。字数制限の中でいかに的確な「言葉」を用いるかが勝負となるからだ。最終段階では、問題集等で何度も確認しておくこと。
そして、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が多い。直接出題されるだけではなく、「記述」にも不可欠だ。日本語として「文法」的に正しい文でなければ減点されるし、そもそも内容が正確に伝わらないからだ。特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の用法を確実に定着させておくことが重要だ。
速読
大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。大問2~3題で8000字程度。しかも、解答時間は40分しかない。当然、「速読」が求められる。しかし、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。やはり文章に応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。
「論説文」(説明文)であれば「Nの法則」。意味段落の「序論」「結論」は論旨が述べられているのでしっかりと読み、「本論」は「段落相互関係」に注目しながら各形式段落の最初と最後を読み進める。
「小説」「随筆」は「場面分け」をしながら新たな「登場人物」をチェックしつつ、「心情表現」を拾いながらメリハリをつけて読んでいく。これらのコツは塾でも教えてくれるはずだし、自分から聞いてみるといった積極性も求められる。
その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。慶應に限らず、他の学校の入試問題も読んでおきたい。練習あるのみ。
そして、最終的には分速650字以上(できれば700字近く)で「速読」できるようにしておきたい。
解法
「論説文」(説明文)と「小説」「随筆」、それぞれに応じた特有の「解法」。そして、共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。
たとえば、塾での練習問題。答え合わせをして解説を聞いて納得した。以上終了ではダメだ。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要。特に、間違った問題は宝の山。「解き方の過程」のどこで誤ってしまったのか? その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣だ。
さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する「解き方の過程」を身につけたい。それが「解法」となる。そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておきたい。解き方に迷ったらそのノートを確認して、確実に応用できるようにしておくこと。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。
記述
例年数題で字数もさほど多くはないが、当然、準備をしておく必要がある。
先ずは「文を記す」ことに慣れる必要がある。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」。そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらう。「文法」等、正しい日本語の「文」になっているのか、言いたいことが正確に伝わっているかどうかを確認しなくてはいけない。
何を「書く」か。読解の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その問題文の「要約」をするのがとてもいい方法だ。50~60字程度で書いてみる。無論、内容は先生に確認してもらう。「要約力」は文章の「理解力」にもつながるので一石二鳥。
次の段階としては「字数の感覚」を身につけることだ。書こうとしている内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅い。下書きしている時間もない。だからこそ、「字数の感覚」が重要なのだ。
その際、10~20字程度をひとつのブロックとして考えるといい。「記述設問」で得点を左右する「重要なポイント」「必要な要素」は、それぞれその程度が目安だ。マス目のある原稿用紙を使って、自分が書こうとしているポイントがその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。ある程度「感覚」がつかめたら、「最重要ポイント」を文末にして、他の「ポイント」を下から積み上げていくように記述する訓練をしていく。
慶應の場合、「最重要ポイント」+ひとつの「必要な要素」が目安だ。
意識
常に何かを「意識」しながら学習することが大切だ。無意識に机に向っていても無意味だ。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが重要。
そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつかのことを「意識」するようにしたい。「設問」を正しく理解しているか? 「条件」を満たしているか? つまらないミスはないか? といったようなことを、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。
40分という時間で解き進めていかなくてはならない慶應では、ひとつのミスが致命的になる。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ。
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2020年度「慶應義塾普通部の国語」の
攻略ポイント
特徴と時間配分
大問一は「小説」、出典は朝倉かすみ「ぼくは朝日」(文字数約5800字)。
小問は全11問(解答数11)。「選択肢」(「不適切」あり)、「抜き出し」(3問)、「説明記述」(2問。「15~25字以内」と「30字以内」指定各1問)。
問題文は7分半ほどで読み切り、設問を17~18分で解きたい。
大問二は「随筆」、出典は最果タヒ「百人一首という感情」(文字数約1300字)。
小問は全8問(解答数9)。「選択肢」(「文法」あり)、「抜き出し」(3問)、「漢字の読み」(1問)。問題文は2分弱で読み切り、設問を10分ほどで解きたい。
大問三は「漢字の書きとり」(全10問)。
3分程度で丁寧に終えたい。
【大問1】小説の読解
- 難度:標準
- 時間配分:25分
- ★必答問題
【大問一】
小学4年生の「朝日」を中心に、マイペースな「父」、母代わりのしっかり者の「姉」、愛猫の「くろちゃん」、そして、家族を取り巻く個性豊かな人々。ともに笑い、泣き、怒りながら家族の絆は強くなっていく――北海道・小樽を舞台にした、「昭和」の風情漂う、笑いあり涙ありの家族の物語。
本文では、誕生日に届いたカラーテレビのことを学校で「富樫(とがし)くん」に話した「朝日」が、「すごいなあ」と何度もつぶやく彼を家に誘う様子が描かれている。文章は平易で内容は難なく理解できるはずだ。さまざまなパターンの「抜き出し」など、いかにも本校らしい設問が並んでいる。以下、いくつかを検証する。
[問一] 「条件付き内容説明記述」(「15~25字以内」指定)。
傍線部(1)「カラーテレビがきて、ねずみ色は単にねずみ色になった」について、「白黒テレビではどうだったのか」を説明する。「条件」は「『白黒テレビでは』に続けて説明する」こと。
「同一場面」に「手がかり・ヒント」を求める(「小説」「随筆」は「同一場面の直前直後に根拠・手がかりあり」が大原則)。直前に「白黒テレビでは、白と黒以外の色は、全部、ねずみ色だ」とある。まさに、説明すべき内容だ。
あとは、「条件」と「指定字数」に注意してまとめていけばいい。たとえば、「(白黒テレビでは)ねずみ色で、白と黒以外のすべての色を表していた。」(24字)といった「答え」だ。本問は平易だったが、「小説」では「同一場面」が全てのカギになると心得よ。
<時間配分目安:1分強>
[問二] 「換言説明選択肢」(5択)。
傍線部(2)「カラーテレビの映す色の感じは、絵の具よりも折紙に近かった」について、「どのような意味か」を答える。
「選択肢設問」は「消去法」が原則。先ずは「原意消去」をしたい(「原意絶対優位の原則」=「設問」「傍線部」等の「原意」を最優先に考えること)。
本問では、「折紙(の色)」という「原意」に着目して「消去」していく。各選択肢の「文末」と照合する(選択肢説明では「文末」が「最重要要素」になっている)。
(ア)「均一に見えたということ」、(イ)「種類が少なく感じられたということ」、(ウ)「優しい色合いだったということ」、(エ)「くっきりしていたということ」、(オ)「非現実的な美しさだったということ」。
どうだろうか? 「折紙(の色)」=「平面的な色紙」で、しかも、「絵の具(の色)」と比べているのだから当然、「均一に見えた」以外は「消去」できなくてはいけない。他の部分の説明も特に誤ってはいないので、(ア)が「答え」になる。
「一発消去」だ。畏るべし!「原意消去」。必ず活用できるようになるべし。
<時間配分目安:1分弱>
[問三] 「内容説明の表現抜き出し」(「17字」の「始めと終わりの4字」指定)。
傍線部(3)「あくる日、富樫くんにもそのように教えた」について、「相手は富樫くん以外でもよかったことがわかる本文中の表現」を「十七字」で探し、「始めと終わりの四字」を抜き出して答える。
何ともややこしい問題文だ(本校の得意ワザ)。ここは冷静に対処する必要がある。
「抜き出し設問」では、「抜き出し内容」を確定した上で「抜き出し範囲」を絞り込むことが肝要だ。
先ずは「内容」だが、端的に捉えれば、「そのように教える」のは誰でもよかったのだが、たまたま「富樫くん」だったということが分かる「表現」となる。「指示語」があるので開いておく必要がある(「指示語」が出たら即開くこと)。直前から、「そのように」=「カラーテレビの映す色の感じは、ひとことでいうと、『なっまらカラー (すごくカラー) 』だったというように」となる。
次に、「範囲」は無論、「同一場面」だ。本傍線部から「同一場面」が始まっていて、傍線部(6)の次の行までだ。相当に長いが、丁寧に探していきたい。すると、中頃に「今日ももちろんやるつもりだったのだが、うっかり富樫くんに話しかけてしまい、やりそびれた。」という一文がある。「うっかり……話しかけてしまい」ということは、「たまたま話しかけてしまった」わけだ。内容的に合致する。「うっかり富樫くんに話しかけてしまい」、「字数」もOKだ。念のために、それ以外の「抜き出し範囲」を確認しても他に「候補」はない。よって、「答え」は「うっかり~てしまい」となる。
尚、「候補」はひとつとは限らないので、「範囲」の全てを確認すること。
<時間配分目安:2分>
[問六] 「経過説明の部分抜き出し」(「部分」の「始めと終わりの4字」指定)。
傍線部(6)「ケーキもあるでよ」について、「このように朝日の気持ちが変化するまでの経過を述べた部分」を探し、「始めと終わりの四字」を抜き出して答える。
「気持ちが変化するまでの経過」というユニークな「抜き出し内容」が求められている。
先ずは、「朝日」の「何に対する気持ちがどのように変化したのか」を読み取る。「同一場面」から、「朝日」が「富樫くん」に対して、「(カラーテレビを)観にくる?」と家に誘っている「状況」が分かる。そして、傍線部で「ケーキもあるでよ」と言っているので、この時点では「家にくることを認めている」わけだ。「気持ちが変化」したということは、「朝日」は「富樫くん」を誘っていながらも「来てもらうかどうか、迷っていた」わけだ。つまり、「誘った」けれども「悩んでいた」、その「気持ち」が「変化」して「ケーキもあるでよ」という言葉になったことになる。その間の「経過」が抜き出すべき「内容」になる。
「範囲」の「同一場面」を確認していくと、前半で「観にくる?」と誘った次文に「誘ったものの、朝日の内心はなかなかに複雑だった。」とある。ということは、この時点ですでに悩んでいたことになる。ここが「経過」の「始まり」だ。では、「終わり」はどこか? 当然、傍線部直前となるはずだ。前文に「『べつにいいけど?』朝日は髪の毛をかきまぜるようにした。」とある。「富樫くん」が「行ってもいいの?」と聞いたことに答えたものだ。よって、ここが「経過」の「終わり」になる。これで「抜き出し部分」は確定したが、「抜き出し方(答え方)」に注意したい。
通常、「部分」の「抜き出し」では「抜き出し箇所」の最初と最後にある「句読点等の記号」は抜き出さないが、ここでは、大問全体の前提として冒頭に「字数を数える場合は、句読点・かぎかっこ等も一字と数えます」という「※注」があるので、抜き出す必要がある。したがって、「誘ったも~にした。」が「答え」になる。
「問題用紙」全体への目配せが欠かせないと心得よ。
<時間配分目安:2分半>
[問十] 「条件付き様子説明の部分抜き出し」(「9字」指定)。
傍線部(10)「(テレビ番組の)『マッハGoGoGo』が始まったのだ」について、「朝日がテレビにくぎづけになっている様子がわかる部分」を探し、「九字」で抜き出して答える。「条件」は「これ以降で抜き出す」こと。
「抜き出し内容」は問題文だけで明確だ。「抜き出し範囲」は「同一場面」で、しかも、「条件」で「傍線部以降」と限定されている。丁寧に探していく。直後に「『風もふるえるヘアピンカーブ』と(『マッハGoGoGo』の主題歌を)口ずさみながら」とあり、さらに、「頭で拍子を取りながら口ずさみつつ、……咀嚼(そしゃく)してもつづけ、……コップを手に取り、口でストローを探すあいだもつづけた」と続いている。「テレビにくぎづけになっている様子」だと分かるはずだ。これらの中で「指定字数」に合致するのは、そう、「答え」は「口でストローを探す」だ。さまざまな「抜き出し条件」に対応していくことが肝要。
<時間配分目安:1分弱>
【大問2】随筆の読解
- 難度:易
- 時間配分:12分
【大問二】
記録でもなく、伝説でもなく、「歌」だからこそ残っていた、白黒つけられない人々の感情――−「百人一首」を通して、千年の向こうがわで生きていた彼らの感情をつづっている。
本文では、中納言家持(大伴家持)の「かささぎの渡せる橋に置く霜の 白きを見れば夜ぞ更けにける」を取りあげ、「七夕伝説」を踏まえて、当時の人が「星」をどのように感じていたのかに、思いを馳(は)せている。この和歌そのものは難解だが、分かりやすく説明されているので理解できる。「総合的知識問題」も含め多種多様な小問が並ぶが、おしなべて平易だ。一気呵成に得点を重ねていきたい。以下、2つの「設問」を確認したい。
[問四] 「具体例の不適切選択肢」(5択)。
傍線部(3)「知識としては、北半球が夏の時、南半球は冬だ、と知っているけれど、感覚としては摑(つか)みきれていない」について、「これと同様の例ではないもの」を答える。
「同一場面」で傍線部の内容をさらに読み取りたい。直後に「どこかで自分がいる季節は、夜は、現在の世界すべてに染(し)み渡っているものだと信じてしまう」とある。「知識」「事実」よりも「実感」「感覚」を優先させてしまうということだ。「不適切」だということを意識して、各選択肢を確認する(ここは「具体例」なので各説明の全体と照合する)。
(ア)「飛行機が飛ぶ原理は説明できる」「あんな金属のかたまりが飛ぶはずがないと感じてしまう」⇒「知識」を「実感」できない=「適切」、(イ)「空っぽのビンの中には空気が入っている」「何も入っていないと思ってしまう」⇒「実感」としては「空っぽ」=「適切」、(ウ)「津波の被害はテレビで見知っていた」「実際に来てみると予想をこえて深刻に感じる」⇒「予想」と「現実」が異なっていた⇒「予想」は「知識」「事実」ではない=「不適切」、(エ)「潮の満ち引きは月の引力によると知っている」「自分の足を冷やす海が月に引かれていると思えない」⇒「実感」が「知識」にまさっている=「適切」、(オ)「ボールペンの先は球状であると知っている」「書いている時にボールが先端についていると意識しない」⇒「知識」に対する「実感」がない=「適切」。ということで、「答え」は(ウ)だ。
「本文における抽象的法則を、設問の具体的事象と的確に照合する」(⇒この文の内容がもし理解できなければ、必ず辞書で確認すること)。それが、「具体例問題」でのポイントになる。
<時間配分目安:1分半>
[問五] 「被修飾部の判別選択肢」(5択)。
「総合的知識問題」。「文法」だ。傍線部(4)の「どこかで」は、「意味の上でどの部分にかかっているか」を、二重傍線部(ア)~(オ)の中から答える。「文節の関係」の中の「修飾・被修飾の関係」の問題だ。
傍線部を含む一文は「(4)どこかで(ア)自分がいる季節は、(イ)夜は、現在の世界(ウ)すべてに(エ)染み渡っているものだと(オ)信じてしまう。」となっている。「修飾・被修飾の関係」では、両者を結びつけて内容が「完結」するかどうかがカギになる。「どこかで」→「信じてしまう」だ。よって、「答え」は(オ)になる。何ら難しくはないはずだが、悩んでしまった諸君がいたら、本校では「文法」が頻出なので、徹底的に復習しておくこと。
<時間配分目安:30秒>
【大問3】漢字の書き取り
- 難度:やや難
- 時間配分:3分
「漢字の書きとり」(全10問)。
本年度はここ数年と比較して難易度がアップしている。注意すべきものを確認したい。
(1)「めいろう快活」=「明朗」⇒「朗」を「郎」としないこと、
(2)「古くなったえきしゃの建てかえ」=「駅舎」⇒「鉄道の駅の建物」のことだが、「死語」に近いので要注意、
(3)「けいしょう地を訪ねる」=「景勝(地)」⇒「同音異義語」をチェックせよ、
(7)「身のけっぱく」=「潔白」⇒一画一画を丁寧に記すこと、
(8)「せんもん家」=「専門」⇒「誤字」の定番、「専」の右上に「、」を打たない、「門」は「問」ではない、
(9)「新聞をすっている」=「刷っ(て)」⇒「同訓異字」に注意。
全問クリアしたい。あやしいものがあった諸君は、本校志望者として自覚し復習しよう。
<時間配分目安:全問で3分以内>
攻略のポイント
●「出題傾向」「解答形式」はこれまでほぼ一貫しており「対策」はしやすい。
難易度は一部を除き、「標準」か「平易」のレベル。合格ラインは7割程度(推測。非公表)。もちろん、決して楽ではない。平易な設問は絶対に落とさないことが重要だ。
その上で、「知らない問題」は潔く「捨て問」として、習得した「解法」などで解ける「設問」に力を傾注するという「戦術」が求められる。尚、本年度も「抜き出し設問」でさまざまなパターンの出題があった。近年、「抜き出し設問」が難問のターゲットになりやすいようだ。改めて、「解法」をしっかりと確認しておくこと。
●ポイントは「知識問題」だ。「総合的知識問題」だけでなく、あらゆる設問でさまざまな「知識」が問われてくる。本校に限らず慶應義塾は「教養人」を求めているのだ。
それは、単に「国語」としての「語彙力」だけでなく、「一般常識」「社会通念」までに及ぶ。そうなると、幼少期からの素養が問題となってしまうが、とにかく本校を志した瞬間から全ての「知識」を吸収するように努力したい。
●制限時間は40分。問題文のボリュームは全体で7000字前後(本年度は約7100字)。したがって、いかに速く読み取れるかが勝負だ。分速750字以上を目標に「読む練習」を常にすることが重要だ。
志望校への最短距離を
プロ家庭教師相談
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