渋谷教育学園幕張中学校 入試対策
2014年度「渋谷教育学園幕張中学校の国語」
攻略のための学習方法
[知識]
「渋幕の国語」では、「総合知識問題」が最重要の攻略ポイント。さあどうするか? 当然、一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。
先ず「語彙力」。日々の積み重ねあるのみ。塾での「小テスト」等を確実にこなし、もし間違ったものがあれば、必ず書き出して覚える。「漢字の読み書き」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や「敬語」「分かりづらい言葉の意味」等も押さえておきたい。また、過去問や演習問題を実施する際、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあいまいなものがあったら、書き出して自分なりの「語彙ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉が蓄積されていくので、折に触れ確認し定着させていく。入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる。これらの「語彙」は様々な形式で出題されるし、「記述」の際にも重要だ。指定字数の中でいかに的確な「言葉」を用いるかが勝負となるからだ。最終段階では、問題集等で何度も確認しておくこと。
そして、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が多い。直接出題されることもあるし、「記述」にも不可欠だ。日本語として「文法」的に「正しい文」でなければ減点されるし、そもそも内容が正確に伝わらない。特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の用法を確実に定着させておくことが重要だ。なお、「語彙力」「文法力」強化用テキストとしては、「言葉力1200」「言葉力ドリル」(共に学研)「でる順過去問 ことわざ・語句・文法」(旺文社)等がオススメ。
[速読]
大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。全体で6000~8000字程度。解答時間は50分。当然、「速読」が求められる。しかし、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。やはり文章に応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。
「論説文」(説明文)であれば「Nの法則」。意味段落の「序論」「結論」は「論旨」が述べられているのでしっかりと読み、「本論」は「段落相互関係」に注目しながら各形式段落の最初と最後を中心に読み進める。
「小説」「随筆」は「場面分け」をしながら新たな「登場人物」をチェックしつつ、「心情表現」を拾いながら素早く読んでいく。こうした手法によって、渋幕おなじみの「ややこしい読解問題」にも的確に対処できるようになる。これらのコツは塾でも教えてくれるはずだ。教えてくれなければ、自分から聞いてみてほしい。その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。渋幕に限らず、他の学校の入試問題も読んでおきたい。練習あるのみ。そして、最終的には分速650字以上(できれば700字近く)で「速読」できるようにしたい。
[解法]
前述したよう、渋幕おなじみの「難問」に勝利するための基本は、「解法」をいかにうまく使うかということだ。「解き方」が安定しなければ、「得点力」はアップしない。「論説文」(説明文)と「小説」「随筆」、それぞれに応じた独自の「解法」。そして、全てに共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。
たとえば、塾での練習問題。答え合わせをして「解説」を聞いて納得した。以上終了ではダメ。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要。特に、間違った問題は宝の山だ。「解き方の過程」のどこで誤ってしまったのか? その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣だ。さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する「解き方の過程」を身につけたい。それが「解法」となる。そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておきたい。解き方に迷ったらそのノートを確認して、確実に応用できるようにしておくこと。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。
[記述]
「渋幕の記述対策」は前述の通り。だが、その前に前提としてなすべきことがある。それは「文を記す」「記述する」ことに慣れることだ。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」。
そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらう。「文法」など正しい日本語の「文」になっているのか、言いたいことは正確に伝わっているのかを確認する必要がある。では、何を「書く」か? 読解の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その問題文の「要約」をするのもとてもいい方法だ。40~50字程度で書いてみる(渋幕の典型的な「記述」の練習にもなる)。無論、内容は先生に確認してもらう。「要約力」は文章の「理解力」にもつながるので一石二鳥。
次の段階としては「字数の感覚」を身につけることだ。書きたい内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅い。下書きしている時間もない。だからこそ、「字数の感覚」が重要なのだ。その際、20~30字程度をひとつのブロックとして考えるといい。「記述設問」で得点を左右する「重要な要素」「必要な要素」は、それぞれその程度が目安だ。マス目のある原稿用紙を使って、自分が書こうとしている「要素」がその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。ある程度「感覚」がつかめたら、「最重要要素」を文末にして、他の「必要な要素」を下から積み上げていくように記述する練習をしていく。
[意識]
いつどのような場合でも、常に何かを「意識」しながら学習することが重要だ。漠然と机に向かっていても無意味だ。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが必要。
そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつものことを「意識」するようにして学習したい。「設問」を正しく理解しているか? 「条件」に合致しているか? 「細部」は大丈夫か? 「必要な要素」は満たしているか? つまらないミスはないか? といったようなことを、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。
50分という時間で解き進めていかなくてはならない渋幕では、ひとつのミスが致命的になる。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ。
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2014年度「渋谷教育学園幕張中学校の国語」の
攻略ポイント
特徴と時間配分
【大問一】は「小説」、出典は伊岡瞬「教室に雨は降らない」(文字数約4700字)。作者は「中学入試」ではあまりなじみがないが、「いつか、虹の向こうへ」で05年「横溝正史ミステリ大賞」を受賞した推理作家。小問は全10問(解答数は15)で、出題形式は「選択肢」「記述」(2問。40字と50字指定)、「漢字の読み書き」(5問)「知識問題」(3問)。問題文は7分強で読み切り、設問を16~17分程度で解きたい。
【大問二】は「論説文」、出典は河合隼雄「子どもの本を読む」(文字数約3400字)。筆者は臨床心理学者で京都大学名誉教授、元文化庁長官。「子ども」に関する著作も多数あり、「中学入試」にもたびたび出題されている(過去3年で10校)。小問は全8問(解答数は15)で、出題形式は「選択肢」「記述」(4問。25字と30~40字、40~50字指定、そして、「主語」の「記述」)、「漢字の書きとり」(5問)「知識問題」(3問)。問題文は5分強で読み切り、設問を20分程度で解きたい。
【大問一】小説文
- 時間配分: 25分程度
公立小学校で音楽の臨時講師として働く森島巧(23歳)が、学校で起こる予想外のトラブルを手探りで解決していく中で、「真実」を見つけていくという青春ミステリー。
本文では、森島が気になっている6年生の鈴木捷(難解なピアノ曲が弾けるのに「音痴?」)との関係が描かれている場面。
難しい「語彙」が多く読みにくい。だが、問題自体は比較的平易なものが多い。
「知識問題」も渋幕にしては扱いやすい(唯一「問1」の(a)「メイシ」(=「名士」)は悩むか)。だが、後半にいくつか「難問」が待ち受けているので、考えてみたい。
【問六】文中の語句についての選択肢
傍線部④の「女史」について、「文中でこの語句が用いられている意味」を答える(4択)。
何が問われているのかを正確に読み取る必要がある。「女史」という「語句の意味」ではない。「用いられている意味」、つまり、この「語句」を用いることで何を「表現」しようとしているのかということだ。ここを読み違えると最初からアウトなので要注意。
「設問」には「国語辞典の意味」として「社会的地位や名誉のある人」とわざわざ記され、「文中でこの語句が用いられているのはこの一文だけであることを踏まえて」という「条件」がついている。先ずは、「原意」から考える(「原意絶対優位の原則」=「設問」「傍線部」等の「原意」、要は「本来の意味」を最優先に考えること)。「選択肢設問」は「消去法」が原則なので、「社会的地位や名誉のある人」という「原意」で消去する。(イ)「驚き」と(ウ)「軽蔑」はすぐに消去できなくてはいけない。残りは(ア)と(エ)。
次は、「傍線部一文一部の法則」(傍線部が一文の一部分の場合、傍線部以外が重要ということ)を使う。直後に「女史が放った唯一の冗談としていまだに語り草になっている」とある。従って、「答え」は当然「(エ)」になる。こうした「設問」では、「設問文」の全ての「要素」から考えることが重要。難易度:B(「標準」。以下同じ)。
<時間配分目安: 2分弱>
【問八】指示語換言の説明記述
傍線部⑥の「こんな侮辱」とは「どういうこと」なのかを説明する(50字程度指定)。
「条件」は「具体的に」。「指示語」なので無論「直前」から確認していく。「白瀬先生」が受けた「こんな侮辱」は「鈴木捷の歌」だとすぐに分かる。どのような「歌」だったのか? 「文句のない歌い出し」が「突然音程が狂い」、再び歌うと「こんどは、はじめから音程が狂っていた」、「チャイムが鳴っても、まだ抑揚のない歌が続いた」とある。要は、「わざと音程を外すという反抗的な態度」=「侮辱」ということだ。
それだけか? この「場面」にはまだ前がある(「小説」は「直前直後に根拠あり」)。確認する。「白瀬先生」が「捷に反論されて、ますます声がうわずった」とある。「捷の反論」はその直前、「野口悠太」を「不真面目だ」と叱った「白瀬先生」に対してのものだ。従って、「反論」された上に「反抗的な態度」を取られたということが、「こんな侮辱」の「具体的な内容」となる。あとは、字数に合わせてまとめればいい。
「指示語」が指し示す「内容」はひとつとは限らないので注意せよ。また、「設問条件」通りにまとめることが「減点」を防ぐ上で重要だと心得よ。難易度:C(「難解」。以下同じ)。
<時間配分目安: 4分弱>
【問九】様子説明の選択肢
傍線部⑦の「不敵な笑みが浮いた」について、「このときの長浜先生の様子を説明したもの」を答える(4択)。
先ずは、「原意消去」(「原意絶対優位の原則」)。「笑みが浮いた」のだから、(ウ)「噂話を広めようとしている」と(エ)「期待している」は直接的には結びつかない。残りは(ア)と(イ)だ。
次に、「傍線部一文一部の法則」で考える。「笑みが浮いた」ことの「きっかけ」(「小説」では「動作」「セリフ」の「きっかけ」が重要)は何か? それは、「白瀬先生が受けた侮辱」の「一件」についての「鈴木の勇気は表彰ものだ」という「長浜」の「セリフ」だ。ということは、(イ)の「自分は無関係」は不適切だと分かるはずだ。
さて、気づいただろうか? 今の解き方では、「不敵」という言葉は無関係だったのだ。「不敵な笑み」って何?と悩むことはなかった。
このように、「解法」を用いると「知らなくても解ける」ということは覚えておきたい。難易度:B。
<時間配分目安:2分弱>
【大問二】論説文
- 時間配分:25分程度
筆者は、「児童文学」は「子どもの目」によって大人が確実に見落としている「たましい」の現象をとらえ、誰もが直面する人生の問題が思いがけない形で映し出しているので、存在意義は非常に高いと論じている。
文章自体は例年の「論説文」と比べて読みやすい。しかし、「論説文」の「構成」に則して考えないと解けない「難問」が多い。
さらに、「知識問題」にも渋幕らしい難解さがある。以下、いくつか検証してみたい。
【問二】語句の意味についての選択肢
渋幕はここまでの「語彙力」を求めているのかという問題。
(ⅰ)「けげん」(=「不思議に思うさま」)、(ⅱ)「あこぎ」(=「強欲なさま」)も難しいが、(ⅲ)の「さらに」は「超難問」だ。
何も考えなければ、こんな言葉は誰でも知っている。「答え」は(イ)の「重ねて」になる。だが、文中なので「文脈」を確認しなくてはいけない。つながらない。実は、「さらに」の「意味」には、「下に打ち消し」がくると「決して~ない」というものもあるのだ。
「文脈」は絶対に無視しないこと。難易度:C。
<時間配分目安: 1分程度>
【問四】 換言の説明記述
傍線部②の「うちに宗教がない」とは「どういうこと」なのかを説明する(25字程度指定)。
無論、ここでの「宗教」の「意味内容」を説明することになる。先ずは、「傍線部一文一部の法則」で考える。傍線部は、「何が不足で暴れるのか」と尋ねられた「子ども」の「答え」だ。同段落には、「宗教」の「意味内容」は述べられていない。
次に、「段落の相互関係」を確認する(「論説文」の「本論部分」での「基本的解法」のひとつ)。この「問答」について論じている範囲は、同段落から次の次の段落までだ。最後の段落が通常「まとめ」になっているので(これも基本的な「解法」)、そこをチェックする。すると、「絶対的に不足しているもの」を指して「子ども」は「宗教がない」と言ったとある。それは何か? 直後に「人間存在にとって」「最も根源的なことを不問にして」と述べられている。つまり、「不足しているもの」=「不問にして」ということだ。あとは、「条件」である「ということ」につながるように字数に応じてまとめること。
渋幕では「解法」を的確に応用しないと解けない問題が多い。難易度:C。
<時間配分目安: 4分程度>
【問六】主語を答える記述
傍線部④の「満足である」の「主語」を「一語」で答える(字数指定なし)。
「文法」だ。その意味では「知識問題」だが、傍線部の一文にはこの「主語」は記されていない。従って、「読解問題」でもある。
この「一文」全体の「主語」「述語」は、「親となっている人たちは」「思っている」だ。どのように? 「満足である」と「思っている」のだ。誰が「満足」なのか? 前後から「子ども」だと判断できるはずだ。「主語」「一語」が「条件」なので、「子どもは」と答えること。
渋幕ではこういった問題もあるということを心得ておくこと。また、「細部」にも注意しなくてはいけない。難易度:B。
<時間配分目安: 4分程度>
攻略ポイント
●「渋幕の国語」の攻略ポイントは「高度な語彙力」が求められる「総合的知識問題」にどう対処するかだ。無論、本校を志望したその時点からあらゆる「知識」を独自に吸収するように努力することが重要なのだが(当然、塾での学習だけでは不十分)、「知らない問題」が出てしまうことはどうしても避けられない。従って、「読解問題」をしっかりと固めることも重要となる。そのためには、「問題解説」でも触れたように、基本的「解法」を完璧に習得し的確に応用できるようにしておくことが必要となる。それによって「得点力」も安定する。「渋幕の国語」の合格ラインはとても不安定で、ここ数年でさえ「合格者平均点」に「15点以上の差」がある(14年度は52.5点)。つまり、「得点力の安定」はライバルに差をつける大きな「武器」となる。
●無論、「記述対策」も怠ってはならない。当否の分かれ目となる「最重要な要素」を「文末」として他の「必要な要素」を積み上げていく(積上げ方式)という手法をマスターすること。「内容」から必要度の優先順位を特定し、優先度の高いものから積み上げていく。それぞれの「要素」を「20~30字程度」でまとめられるように徹底的に練習することが必要だ。渋幕では「指定字数」の幅が大きいので、色々なパターンに対応できるようにしておくこと。
●試験時間は50分。時間配分にも細心の注意をすること。問題文のボリュームは全体で6000~8000字程度となっている。いかに速く読み取れるかが勝負だ。分速650字以上を目標に「読む練習」を常にすることが重要だ。
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