渋谷教育学園幕張中学校 入試対策
2023年度「渋谷教育学園幕張中学校の国語」
攻略のための学習方法
問題構成
論説文1題・小説1題の計2題の出題が定形となっている。文量は計6000~8000字ほどで、2023年度では約9200字であった。漢字の読み書きが5~6問、熟語・慣用句などのことばの知識が数問と、文学史や作家に関する知識なども出題されている。問題数は少ないが、総解答数が20~25問ほどなので、知識問題の比重も大きくなる計算である。
設問形式は選択肢が多く、字数指定のない記述問題が3~4問出される。記述問題は解答欄の大きさから50~100字くらいでまとめるように想定されているようである。
長文読解
論説文
思想家の未発表講義録や、言語論・芸術論などからの出典で難しいものが多い。一般向けに書かれた文章で、入学試験のレベルとしては高校入試に近いと思ったほうが良い。
まずは長文読解の基本をしっかり身に付ける。
段落の整理:形式段落から意味段落へのまとめ。意味段落の内容を小見出しとして書いておくと段落のつながりも考えやすい。
要点と要旨:各段落の最初と最後に特に注意しながら、最も大事な1文をマークする。意味段落のまとめは特に重要である。下線や矢印などで関連する部分をむすんでおくのも良い。
要約:全体を見渡し、筆者の意見をおおまかにまとめる。特に記述問題では手がかり・解答が多く含まれる部分である。
その上で、少し難し目の文章に多く触れることが大事である。中学生向けの書物では易し過ぎる。高校生初級レベルの文章や教材で文自体の難しさに慣れておくことが望ましい。語彙も難しいものが多く出てくるので、多くの文章から吸収しよう。本校と同じ偏差値帯の学校の過去問も参考にしたい。
小説
川端康成や夏目漱石ら、日本を代表する作家の作品から出題されていて、こちらも中学入試としては難しい題材である。
場面分け:時間・場所・登場人物の移動などから、場面変わり目をマークする。だれのどんな場面なのかを簡単に考えておく。
心情把握:人物の言動や情景などから気持ちや考えを読み取る。性格の違いなども考慮して言動の理由を見つける。自分ならばこう考えるなどと予断を持ってはいけない。あくまで文章中の手がかりに忠実に考える。
主題:全体を俯瞰してだれのどんな心情を描こうとした部分なのかをまとめる。
著名な文学作品や一般向けの小説からの出典が多いので、特に対象年齢は限らずに、良質の小説に多く触れておかれたい。
選択式問題と記述問題
選択肢問題の文は、中学入試ということで比較的わかりやすく書かれているようである。本文が難しい分、選択肢が解説の役割も果たして素材文の解釈を手助けしてくれているような部分がある。ただし、選択肢の文はかなり長く、一つにつき200字にもなる場合があるので、この字数の多さも文量として計算に入れなければならない。
記述問題も、文中から抜き出してまとめれば答えになるといった単純な問題ではない。要旨やテーマを読み取った上で、自分でまとめなければならない。普段から、文章を要約したり、主題を短くまとめたり、読書と合わせて「内容を短くまとめる」練習をしておくことをお薦めする。良い対策になると同時に読解力アップにもつながるだろう。60~100字くらいでまとめて、本校の試験の字数に合わせる訓練もしておくと良い。
漢字・知識問題
漢字も高レベルのものが見られる。上級レベルの漢字教材まで手を伸ばして少しでも多く覚えておこう。さらに文学史や作家についての知識なども訊かれているので、標準レベルでよいので文学に関する知識の項目にも目を通しておきたい。
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2023年度「渋谷教育学園幕張中学校の国語」の
攻略ポイント
特徴と時間配分
2023年度は長文2題で計9400字ほどになり、やや多めの文量であった。選択肢が5択で各文が長く、一つが200字にもなる問題があるので、ここも文量として考える必要がある。
長文2つは15分程度で読み終え、残りを記述と選択肢問題に充てたい。漢字と知識問題は難しいものも見られるが時間がかかるものではないので、さっさと終わらせる。
【大問1】論説的随筆文の読解
- 難度:標準
- 時間配分:22分
- ★必答問題
マーク・トウェーン作の二つの物語を題材に、一つの価値尺度に囚われることの不毛を警告し、「ひま」を持つことで自分の世界をつくることができると説いている。
問一 (a) 商談 (b) 誘惑 (c) 公定
問二 トムはハックルベリーフィンが捕まえたダニに「小さい」と「難癖・けち」をつけている。
問三 自分で価値をつくる自由な少年たちと異なり、学校へ行き大人になった男女は「一つの価値尺度」を妄信し老後の会話すらも「全国一律」のつまらないものになり、なおかつそのことに自分では気づけない。このような状況に、小泉八雲の描いた幽霊やお化けとは種類の異なる「現実の」恐ろしさを感じているのである。
問四 比較されている他の世界とは、学校へ行き一つの価値尺度に押し込まれて大人になるという現実の社会のことである。それとは違い、『トム・ソーヤー』の世界では子どもは学校にそれほど行かなくてよいのでひまがあり、それぞれの自分の世界をもって自分で価値をつくり、自分で選んだものに自信をもって生きている。
問五 宝を見つけた後の二人の行動に違いが見える。トム・ソーヤーは大人の世界に合わせて皆と同じにふるまおうとしているが、ハックルベリーは行儀よく食事をすることや「簡単に食物が手に入りすぎる」ことに違和感を覚え、もとの自由な生活に戻ろうとしている。この二人の様子から、今後の二人は違う性質の人生を歩み始めるのであろうことが予感されるのである。
問六 イ. 洞穴から救い出された二人を村をあげて大歓迎しているのだから、「大人たちが寛容になる場面がない」は合わない。
ウ. ハックルベリーは自らの意志で元の自由な生き方に戻ろうとしているのであって、「大人たちと関わることなく、こどもだけの閉じた世界の中で生きて」いたわけではない。
エ. 「学校の重要度は高まっており」「人々は学校の方針に従うべきである」などは、むしろ筆者の主張とは逆である。
問七 マーク・トウェインはアメリカの作家なので、ルイザ・メイ・オルコット作の『若草物語』と同じ。シクロフスキーはロシアの作家で、トルストイ作の『イワンのばか』と同じである。
【大問2】小説の読解
- 難度:やや難
- 時間配分:28分
主人公は、子どもの頃に母親から聞かされた恐ろしい話を幼くして亡くなってしまった弟に重ね合わせて、自分の子供にも話すようになる。
問一 (a) 消息 (b) 網元
問二 イ. 「となりの国」がどこなのかはわからないし、「自分たち」が拉致されるという内容でもない。
オ. 「サメに食べられて」という話にはなっていない。
問三 三歳の時に父は出ていき、自分の父について「特別な思いを持たずに」「無関心」で大人になった、と主人公は述べているので選択肢エが合う。
問四 自分にも男の子が生まれ、子供の頃聞かされた「お話」を自分の子に話すうちに、自分の子と死んだ弟が重なって「お話」に出てくる「首のない鳥」が弟であるように思えてきている。幼くして亡くなってしまった弟の無念や溺愛していた弟を失った自分の悲しみが自分を追いすがってくる「首のない鳥」の姿に投影されているのである。
問五 弟が九歳で亡くなり、おじいさんも若くして死に、父は姿を消し……と主人公の周囲で近しい男性が次々に消えてしまった過去がある。その経験から「この子も死ぬ、きっと死んじゃう、そう決まっている」という思い込み・恐怖が生じ、「男の子なんかほしくなかった」とまで思い、これから育てていくことに苦しみを覚えている。
問六 イ. 主人公にとってこの「お話」は依然として「死」と結びついた怖い話であり、「思い出と結びついて愛着が芽生え」てはいない。また、子供も「話の内容ができる年頃」ではないことが示されている。
ウ. 母が自分に「お話」をした理由についていくつか想像はしているが、「理解できるようになった」とは書かれていない。
オ. 「自分のルーツであるアイヌの民話」はおかしい。
問七 謎の子守歌の冒頭をいきなり書き始めることで読者の興味を強く引く構成になっている→選択肢ウが合う。
攻略のポイント
問題数が少なめである反面、素材文や問題の難易度は高い。選択肢問題の文は長く高い記述力も必要とされる。漢字も上級レベルの問題が見られ、文学の知識が問われる出題もある。共学校のトップに位置する学校の試験である。
高校生~一般向けの文章を多く読み、一段階上のレベルの読解力と語彙の獲得を目指したい。
ただし、合格者平均点は年度によりばらつきがあるので、難易度にも年度による差があるようである。できるだけ多くの過去問をこなし、難しい年度の試験でも落ち着いて受けられるように慣れておきたい。
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