頌栄女子学院中学校 入試対策
2023年度「頌栄女子学院中学校の国語」
攻略のための学習方法
知識
「頌栄の国語」には、「漢字の書きとり」は無論、様々な「総合知識問題」が大問の中に用意されている。さあどうするか? 当然、一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。
先ず「語彙力」。 日々の積み重ねあるのみ。塾での「小テスト」等を確実にこなし、もし間違ったものがあれば、必ず書き出して覚える。「漢字の読み書き」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や「分かりづらい言葉の意味」等も押さえておきたい。
また、過去問や演習問題を実施する際、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあやふやなものがあったら、書き出して自分なりの「言葉ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉が蓄積されていくので、折に触れ確認し定着させていく。入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる。
これらの「語彙」は様々な形式で出題されるし、「記述」の際にも重要だ。字数制限の中でいかに的確な「言葉」を用いるかが勝負となるからだ。最終段階では、問題集等で何度も確認しておくこと。ちなみに、「語彙力」強化用では「言葉力1200」「言葉力ドリル」(共に学研)等がオススメだ。
そして、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が意外と多い。直接出題されることも多いし、「記述」にも不可欠だ。日本語として「文法的」に「正しい文」でなければ減点されるし、そもそも内容が正確に伝わらない。特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の用法を確実に定着させておくことが重要だ。
速読
大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。大問2題で7000~8000字程度。解答時間は40分。当然、「速読」が求められる。
しかし、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。やはり文章に応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。
「論説文」(説明文)であれば「Nの法則」。意味段落の「序論」「結論」は論旨が述べられているのでしっかりと読み、「本論」は「段落相互関係」に注目しながら各形式段落の最初と最後を中心に読み進める。
「小説」「随筆」は「場面分け」をしながら新たな「登場人物」をチェックしつつ、「心情表現」を拾いながら素早く読んでいく。これらのコツは塾でも教えてくれるはずだ。教えてくれなければ、自分から聞いてみるといった積極性がほしい。その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。
頌栄に限らず、他の学校(男女問わず)の入試問題も読んでおきたい。練習あるのみ。そして、最終的には分速650字以上(できれば700字近く)で「速読」できるようにしたい。
解法
「読解問題」の基本は、「解法」をいかにうまく使うかということだ。「解き方」が安定しなければ、「得点力」はアップしない。
「論説文」(説明文)と「小説」「随筆」、それぞれに応じた独自の「解法」。そして、全てに共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。
たとえば、塾での練習問題。答え合わせをして「解説」を聞いて納得した。以上終了ではダメだ。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要。
特に、間違った問題は宝の山だ。「解き方の過程」のどこで誤ってしまったのか? その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣だ。さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する「解き方の過程」を身につけたい。それが「解法」となる。
そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておく。解き方に迷ったらその「ノート」を確認して、確実に応用できるようにする。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。
記述
先ずは「文を記す」「記述する」ことに慣れることだ。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」。
そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらう。「文法」など正しい日本語の「文」になっているのか、言いたいことは正確に伝わっているのかどうかを確認する必要がある。
では、何を「書く」か? 読解の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その問題文の「要約」をすることがとてもいい方法だ。200字程度で書いてみる(頌栄新傾向の「作文問題」の練習にもなる)。無論、内容は先生に確認してもらう。「要約力」は文章の「理解力」にもつながるので一石二鳥。
次の段階としては「字数の感覚」を身につけることだ。書きたい内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅い。下書きしている時間もない。
だからこそ、「字数の感覚」が重要なのだ。その際、20~30字程度をひとつのブロックとして考えるといい。「記述設問」で得点を左右する「最も重要な要素」や「必要な要素」は、それぞれその程度が目安だ。
マス目のある原稿用紙を使って、自分が書こうとしている「要素」がその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。
ある程度「感覚」がつかめたら、「最も重要な要素」を文末にして、他の「必要な要素」を下から積み上げていくように記述する練習をしていく(この段階では「マス目のない用紙」を使う)。
頌栄の「指定字数なしの記述」は「100字程度」が目安なので、「最も重要な要素」+3つほどの「必要な要素」で書くこと。
意識
いかなる場合でも、常に何かを「意識」しながら学習することが重要だ。無意識に机に向っていても無意味なだけ。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが必要だ。
そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつかのことを「意識」するようにしたい。「設問」を正しく理解しているか? 「条件」に合致しているか? 「必要な要素」を満たしているか? つまらないミスはないか? といったようなことを、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。
40分という時間で解き進めていかなくてはならない頌栄では、ひとつのミスが致命的になる。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ。
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2023年度「頌栄女子学院中学校の国語」の
攻略ポイント
特徴と時間配分
大問一は「漢字の書きとり」(全5問)。2分弱で丁寧に書き終えたい。
大問二は「論説文」、出典は徳川夢声「話術」(文字数約3300字)。小問は全10問(解答数15)。「選択肢」(「空所補充」あり)、「抜き出し」(2問。「脱文挿入」あり)、「文字記述」(3問)、「説明記述」(2問。「25以内指定」と「30以内指定」の各1問)、「自由作文」(「字数指定」なし、「150字ほど」の解答欄)。問題文は4分程度で読み切り、設問を18分ほどで解きたい。
大問三は「小説」、出典は加納朋子「てるてるあした」(文字数約3600字)。小問は全10問(解答数は14)。「選択肢」(「空所補充」、「総合的知識問題」あり)、「説明記述」(全4問。全て「字数指定」なし)。問題文は4分強で読み切り、設問を12分ほどで解きたい。
【大問一】「漢字の書きとり」(全5問)
- 難度:易
- 時間配分:2分
「漢字の書きとり」(全5問)。示されている(A)~(E)の各文中の「カタカナ」を「漢字」に直す。本校の「標準レベル」だった昨年度よりは平易になった。本校志望者であれば「全問正解」が必須。確認する。
(A)「彼女のコウセキを皆でほめたたえた」=「功績」⇒何ら問題なし。
(B)「神社ブッカクの所在を地図に記した=「仏閣」⇒一瞬悩むか?⇒「日本における寺院と神社の総称」を表す「神社仏閣」という「四字熟語」として覚えておきたい。
(C)「バンシュウの風景」=「晩秋」⇒「中学入試」の定番だ。
(D)「キンムが終わった」=「勤務」⇒「勤」の左側「堇」は「11画」なので注意したい。「一画一画」を丁寧にはっきりと記すこと。
(E)「常用のイグスリ」=「胃薬」⇒書けなかった諸君はヤバイ!
本校の「漢字の書きとり」では、わざわざ「ていねいに書きなさい」という「条件」が明記されている。ということは、それだけ厳しく採点されるわけだ。一点一画を意識して記すこと。
<時間配分目安:全問で2分>
【大問二】「論説文の読解」(「長文自由作文」あり)
- 難度:標準
- 時間配分:22分
話は誰でもできる。だからこそ、上手に話すことは難しい――ひとりで喋るな、黙りこむな。お世辞、毒舌、愚痴、自慢は、やりすぎると嫌われる。ほら吹き、知ったかぶりは恥ずかしい……。「話術の神様」であった筆者が「話し方」について明快に論じている。本文では、「ハナシ」において重要な「間」とはどういうものかについて例を挙げながら論じている。未知の人名などが登場するが、「※注」を活用して内容を理解したい。本校でのオーソドックスな小問が並んでおり、最後には「自由作文」が待ち構えている。いくつか確認する。
[問一] 「空所補充の語句選択肢」(全4問/6択)
本文中の A ~ D の空所に「入れるのに最も適当な語」をそれぞれ答える。各選択肢は「接続詞」と「副詞」だ。こうした「空所補充」は本校に限らずどこの学校でも定番の問題。特に「接続詞」では、「逆接」はともかく、それ以外には十分に注意すること。「逆接」以外だと、どれもがあてはまってしまう可能性があるのだ。単純に前後を読みつなぐだけではなく、それぞれの「接続詞」の「意味・用法」を的確に押さえた上で、「内容」を確認する必要がある。順に「答え」をチェックしていく。
A には「逆接」の「接続詞」である(エ)「しかし」、 B には「換言・説明」の「接続詞」の(カ)「つまり」、 C には「転換」の「接続詞」である(ア)「では」、そして、最後の D には「添加」の「接続詞」の(イ)「そして」がそれぞれ入ると分かるはずだ。いくつかの「候補」をしっかりと「代入確認」してから確定することが重要。
尚、本校ではこうした「空所補充選択肢設問」は必出なので、細かな「意味・用法の違い」を確実に理解しておくこと。
<時間配分目安:全問で1分半>
[問二] 「空所補充の文字記述」(全3問/「ひらがな」指定)
「総合的知識問題」。波線部(Ⅰ)~(Ⅲ)の■には「ひらがな1字ずつが入る」が、「続く< >にある意味を参考にしてあてはまる言葉」を答える。示されている「意味」と空所前後の「文脈」を踏まえて、それぞれの「答え」を特定していきたい。
(Ⅰ)「手前■■<自分で自分のことをほめること>のようで恐縮であります……」⇒「意味」や「文脈」に無関係に「手前○○」といえば必須定着「四字熟語」のひとつである「手前味噌」に決まっている=「答え」は「みそ」。
(Ⅱ)「■■■■役者<演技の下手な役者>だと……」⇒「意味」から即座に「大根役者」だと特定できるはず=「答え」は「だいこん」。
(Ⅲ)「何か『マ』の簡単にわかる■■の巻<問題を解決するひけつ>はないかい?」⇒「意味」と「文脈」から、元々は中国古代の兵法書の名前に由来する「虎の巻」という「慣用句」だと思いつくか? やや難しい=「答え」は「とら」⇒「問題の解答などが書いてある参考書」という意味で使われることが多い。
<時間配分目安:全問で1分半>
[問三] 「脱文挿入の抜き出し」(「直前の5字」指定)
示されている、本文から抜けている文「要するにいわゆる『マ』がもたないのです。」を「本文中にもどすとすると、どこに入れればよいか」を、「もどすか所の直前の五字(句読点は含まない)」を「抜き出して」答える。「脱文挿(そう)入」では「接続詞・指示語・副詞、そして、内容」に着目すること。ここでは冒頭に「要するに」という「副詞」があるので、それを踏まえて挿入する場所を特定していくことになる。「要するに」=「今まで述べてきたことをまとめれば」なので、脱文の直前で「『マ』がもたない」についての説明があるはずだ。その内容を念頭に「形式段落の最後」をチェックしていく(特に指示がない場合、「脱文挿入」では「形式段落の最後」に挿入するのがお約束)。すると、波線(Ⅱ)の段落の最後が「大根役者(=[問二]の「答え」)だと、その半分の時間(=『マ』の芝居の半分)しかもたない、その上客は大ダレとなる。」となっている。この直後に「挿入」すればOKだと判断できるはずだ。よって、「答え」は「ダレとなる」だ。
尚、「脱文挿入」では、「挿入候補」に必ず「代入確認」をして、丁寧に確認することが肝要だと心得よ。
<時間配分目安:1分半>
[問四] 「内容説明選択肢」(4択)
傍線部①「これを『間』という」について、「ここでの『間』はどのようなものか」を答える。「選択肢設問」は「消去法」が原則。先ずは「原意消去」を試みたい(「原意絶対優位の原則」=「設問」「傍線部」等の「原意」、要は「本来の意味」を最優先に考えること)。だが、ここでは「指示語」があるので最優先で確認する(「指示語」が出たら即開くこと)。直前から、「これ」=「ハナシの中の喋(しゃべ)らない部分」だと分かる。で、「原意消去」だ。本問は「内容説明」なので、「『間』=これ」の「原意」と結びつかない「内容」を「消去」する。各選択肢の「文末」を確認する(「選択肢説明」での最重要ポイントは「文末」だ)。
(ア)「休める時間をつくること」、(イ)「バランスを取ること」、(ウ)「黙るべき時間を設けること」、(エ)「言葉を発すること」。どうだろうか? 「これ」=「喋らない部分」なのだから、「黙るべき時間」以外は即「消去」だと分からなくてはいけない。念のために他の部分の説明を「同一意味段落」で確認する(「説明文」「論説文」では「同一意味段落」に「根拠・手がかり」がある)。特には誤っていないと判断できる。よって、「答え」は(ウ)だ。華麗なる「一発消去」ではないか! 「原意消去」、必ず完全習得して使いこなせるようにしておくこと。
<時間配分目安:1分弱>
[問十] 「条件付き自由作文」(「字数指定」なし、「150字ほど」の解答欄) 「作文問題」
本文中では「『バランス』という言葉が多く使われている」が、「あなたが普段の生活で考えている『バランス』にはどのようなものがあるか。また、それをどのように心がけているか」を「作文」する。「条件」は「実際の経験や具体例をあげて作文する」こと。本文では、「日本画」や「ハナシ」、「ジェット機」の例をあげて、「バランスを保つことの重要性」を論じている。そうしたことを読み解き、参考にしながら、「あなたの普段の生活」にあてはめ、何か「実際の経験や具体例」を取りあげて「作文」していけばいい。その際に、「なぜ、『そのバランス』を普段から考えているのか」に触れ、「あなた自身、どのように『バランス』を保っているのか」についてもしっかりと述べていくことを忘れてはいけない。設問文には「評価は、表記もふくめた言葉としての正しさ、巧みさにも着目しながら、文章として完結しているもののみ内容を中心に行います」と記されている。したがって、そのことを十分に留意する必要がある。
尚、「作文問題」は本校が求めている「鑑賞力・想像力・創造力・表現力」の全てが網羅されているので、「白紙」のままというのは絶対に避けたい(本年度の配点は「8点」)。
<時間配分目安:5~6分>
「小説の読解」(「説明記述」4問あり)
- 難度:標準
- 時間配分:16分
- ★必答問題
親の夜逃げのため、「佐々良(ささら)」という全く知らない町に住むことになった中学生の「照代(てるよ)」(私)。一緒に暮らすのは、遠い親戚(しんせき)だという「久代(ひさよ)さん」。なかなか心を開こうとしない「照代」の元にある日、差出人不明のメールが届き始める。その謎が解ける時、「照代」を包む温かい真実が明らかになる――「照代」を取り巻く人々との触れ合いと季節の移り変わりを通じて鮮明に語られていく「癒(いや)しと再生」の物語。本文では、「佐々良」で知り合った「サヤさん」とともに「吹きガラス」の工房を訪れ、そこで「職人のおじいさん」と出会う「照代」の姿が描かれている。内容は問題なく理解できるはずだ。本校としては標準レベルの小問構成。以下、いくつかの「設問」を検討してみたい。
[問一] 「語句の意味の選択肢」(全3問/各4択) 「総合的知識問題」
波線部(Ⅰ)~(Ⅲ)の「語句の意味」を答える。それぞれの「原意」(本来の意味)に忠実に判別すれば何の問題もないはずなのだが、本文中での意味を意識し過ぎると間違ってしまう可能性があるので、要注意。「答え」を確認していく。
(Ⅰ)「殺風景」=「景色などに目を楽しませるものがないこと」⇒「答え」は(エ)「物が何もなくて単調でつまらない様子」⇒本校志望者であれば知っているはずの語句だ。
(Ⅱ)「にべもない」⇒馴染みが薄くてやや戸惑うか?⇒「愛想がなくそっけない」という意味だ⇒「答え」は(ウ)「冷たい話し方で愛想がない」⇒知らなかった諸君は覚えておくこと。
(Ⅲ)「こともなげに」=「何も特別なことではないかのように平然と行うさま」⇒これは知っていてほしい⇒「答え」は(イ)「何でもないかのように平然と」⇒しばしば「やってのける」という表現が後に続くことも押さえておきたい。こうした「語句の意味」では、「原意絶対優位の原則」を徹底させることが肝要。
<時間配分目安:全問で1分強>
[問三] 「空所補充の文字記述」(「漢字1字」指定) 「総合的知識問題」
「慣用句」だ。本文中の空所?にあてはまる「体の一部を表す漢字1字」を答える。空所部は「値段を聞いて?で笑っていた」となっている。「文脈」を読み取るまでもなく、「〇で笑う」で「体の一部を表す漢字」といえば「鼻で笑う」に決まっている。したがって、「答え」は「鼻」。無論、「相手を見下してあざけり笑う。 鼻先でふんと笑う」という意味も定着していなくてはいけない。
尚、本校では「慣用句」はもちろん、「ことわざ」「故事成語」「四字熟語」なども完全に定着させておく必要があると心得よ。
<時間配分目安:30秒>
[問五] 「心情説明記述」(「字数指定」なし、「90字ほど」の解答欄)
傍線部①「そうなったのはむしろ、私の心だ」について、「この時の『私』の気持ち」を説明する。「私の心」が「そうなった」のだから、「私の心情」は「指示語」の内容になる。確認すると、直前から、「そうなった」=「粉々に砕け散った」だと分かる。もちろん「比喩表現」だが、「私」の「気持ち」の核心となる。「状況」を「同一場面」から読み取っていきたい(「小説」では「同一場面の直前直後」に「根拠・手がかり」がある)。ここでの「同一場面」は、本文冒頭から傍線部の後の(中略)の前までだと判断できる。確認すると、「私」にとって非常に大切で「心の支え」になっていた「ガラスのりんご」が棚から落ちてしまい、「粉々に砕け散ったりはしなかった」が、「あちこち欠け」「無数の細かい傷」ができてししまった。そうした状態に対して。「私の心」が「粉々に砕け散った」ことが読み取れる。つまり、「落胆した」「絶望した」ことになる。あとは、こうした内容を整理して「過不足なく」まとめていけばいい。たとえば、「非常に大切で心の支えにもなっていたガラスのりんごが棚から落ちてしまい、粉々に砕けはしなかったが、あちこちが欠けて、無数の細かい傷ができてしまったことにとても落胆し、絶望する気持ち。」(90字)といった「答え」になる。「小説」の「説明記述」では、「同一場面」から「状況」を正確に読み取ることが肝要だと心得よ。
<時間配分目安:2分半>
[問八] 「心情説明選択肢」(4択)
傍線部④「『え、ええ』サヤさんはにっこり笑ってうなずいた。ちくり、と胸が痛む」について、「この時のサヤさんと『私』の気持ち」を答える。ここでは、2人の「気持ち」が問われている。よって、各選択肢の説明もとても長くなっている(それぞれ100字以上もある)。そこで、どちらかひとりの「心情」で「原意消去」をしたい。「ちくり、と胸が痛む」とある「私」の方が分かりやすい。各選択肢の「文末」で述べられている「心情」で結びつかないものを「消去」する。照合する。
(ア)「黙っている」、(イ)「心配している」、(ウ)「ありがたいと思っている」、(エ)「申し訳なく思っている」。「ちくり、と胸が痛む」ときの「心情」なのだから、「申し訳なく思っている」以外は「消去」できると分かるはずだ。(エ)の他の部分の説明を「同一場面」で確認しても、特には誤っていないと判断できる。したがって、「答え」は(エ)でOK。見事に「一発消去」ができた。「100字以上」の説明をチェックしていては時間ばかりがかかってしまうし、そもそも混乱することは必至だ。やはり、「原意消去」は本校合格のための必須ツールだ。
<時間配分目安:1分半>
攻略のポイント
●本校では、「国語力の根幹をなすものは客観的読解力と必要十分な日本語表現力と考えますが、情報化著しい現代社会に対するためには、速読速解の力も欠かせません。受験生の日頃の学習には、多読および文章構造を押さえ、要を得た速読力の習得まで期待したい」(本校HPより)と、受験生に助言している。その通りに実行したい。そのためには、「設問内容」に応じた適切な「解法」を習得し、応用できるようにすることが重要だ。合格ラインは6割弱(過去10年間の「合格者平均得点率」は58.1%。本年度はやや下がって55.9 %)。
●「漢字、ことわざ、慣用句など、受験生が継続的に習得してきた語彙力を問う」(同上)とも明記されているので、「総合的知識問題」も侮(あなど)れない。本校を志した瞬間からあらゆる「知識」を吸収するように努力することが重要。
●本年度で10年目になり、本校の特色として定着した「自由作文問題」。「与えられた情報」に基づいて自ら「思考」し、自らの言葉で「表現」するという練習をしっかりとしておくことが求められる。
尚、本校では従前はあまり類例のなかった「考察論述」の出題が昨年度はあった。2021年度から導入された新たな「大学入試制度」で求められる「思考力・判断力・表現力」を意識していると考えられる。本年度は未出だったが、新機軸が定着するやも知れぬので、来年度以降に向けても要注意だ。
●試験時間は他校の多くと比べ短い40分。時間配分にも細心の注意をすること。問題文のボリュームは全体で7000~8000字程度となっている(本年度は約6900字)。いかに速く読み取れるかが勝負だ。本校自身も「速読速解の力も欠かせません」(同上)と明記している。分速750字以上を目標に「読む練習」を常にすることが必須だ。
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