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昭和学院秀英中学校 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2022年度「昭和学院秀英中学校の国語」
攻略のための学習方法

問題構成

論説文(説明的随筆文)と小説の計2題が定形となっている。文量は計6000~7000字ほど。
合わせて漢字の読み書き5~6問と接続詞・慣用句など数問の知識問題が出されている。総解答数は25~30問程度。
形式は記号選択・書き抜き・記述などがバランスよく配されている。記述は40~60字程度で4~6問ほどの出題。抜き出した文章を元に戻す問題なども見られる。全体として、言葉で書く問題が少し多めの、オーソドックスな試験である。
なお、2022年度では素材文が計8200字ほどとやや増え、記述問題も60字のものが出されている今後の傾向を示しているかもしれないので注意しておきたい

長文問題

論説文・小説とも3000~4000字程度の文量で配点もほぼ均等であり、扱いに差はない。
素材文も無理に難解なものではなく、小学六年生にも理解しやすい難易度やテーマの文章が多い。設問も、難しい言葉遣いやわざと迷わせるような意地悪なものはなく、相応の実力があれば正解できるよう配慮されている。難関校としては、控えめな難易度設定である。
特別な対策は必要ないので、長文読解の基本に忠実に学習を進めればよい。

論説文 

段落の整理。形式段落を意味段落にまとめ、意味段落ごとに内容を見ておく。小見出しをつけると段落のつながりもわかりやすい

要点と細部。各段落の最初と最後に特に注目して、大事な1文をマークする。例えや言い換えは細部に含まれることも多いので要点ばかりに気を取られないことも大事である

要旨・要約。全体を見渡して要旨を把握する。普段の読書や学習でも、文章を短くまとめる練習をしておくことは、実力アップにつながり記述対策にもなるのでお薦めである。

小説

場面分け。時間・場所・登場人物の移動などで場面の変わり目をマークする。だれのどんな気持ちを描いた場面なのか。

心情把握。人物の言動や情景などから、気持ちを読み取る。人物の性格により反応も異なるので、十分考慮する。自分ならばこう考えるなどと予断を持ってはいけない。あくまで文中に書かれてあることから考える。

主題。全体を見渡し、だれのどんな状況・心情を描いた話なのかを読み取る。記述問題で聞かれることの多い内容である。

記述問題

「(具体的に)説明しなさい」という形で、字数以外の条件は示されない場合が多い。文中に適切な部分があれば使えば良いし、具体的な部分がなければ自分で説明することになる。
文中に全く手がかり無く自分で一から考えて記述するような問題にはなっていないので、あまり身構える必要はない。ただ、従来は40~60字くらいの字数が多かったが、2019年度は100字の問題も出されているので、類似の問題で感覚をつかんでおきたい

漢字・その他

漢字は読み書きが5~6問程度出されている。標準~上級レベルの難易度である。
接続詞の問題はよく出されているので、苦手な人は克服しておくべきである。

その他の言語事項の問題はあまり出されていないが、読解との関連でことばの意味などは聞かれやすいので、読解力アップのためにも語彙を増やす努力を怠りなく

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2022年度「昭和学院秀英中学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

問題数は多くはないので、長文2題を13分前後で読み終えれば、時間は足りるだろう。ただし、選択肢問題は5択が多く、選択肢の文も長いものがあるので、理想としては分速650字を目指したい。
難解な用語が多く出てくる文章ではないので、慣れれば速く読めるだろう。

【大問一】論説文の読解

  • 難度:やや難
  • 時間配分:28分
  • ★必答問題

視覚障害を持つ人が聴覚で得たイメージを視覚で処理していることや、晴眼者とは異なる空間経験を持っていることを述べ、そうした違いを意識しつつ空間認識について語り合えたらすばらしいと説いている。
1. a. 反射 b. 吸収 c. 並(み) d. 先導   
2. 空間の把握(認識)の仕方が視覚と聴覚という別のルートでも空間世界を共有できる、その違いを意識しながら語りあえたらすばらしいと筆者は述べているので、選択肢が一致する。選択肢は、聴覚については両者とも有しているので「有無」はおかしい。
3. 選択肢もよさそうだが、「主人公」では映画や小説に限定されてしまう。体験している「本人」の視点になってしまうという選択肢のほうがよい。
4. 俯瞰という視点は「高いところから見下ろしたとき、さえぎられていたものがなく視野が広がるという、視覚的な体験」にもとづいて得られるものであると説明されている。視覚障害者はそのような体験がないので、俯瞰という視点を得られないのだと考えられる。
5. イ. 「暗闇の世界がいかに恐ろしいか」を体験し共感するという意義は示されていない。
6.  (1)「目の見える人たち」のことだが、5字以内という条件があるので「晴眼者」が抜き出せる。
  (2)B. Ⅰ~Ⅳすべてに共通しているのは、点字を読む際に視覚に関する脳の部位が働いており、触覚で得たイメージを視覚で処理していることがわかった、ということである。
     C. Ⅲ・Ⅳは視覚に関する脳の部位が働くようになるまでの時間について実験しており、短期の練習で触覚のイメージを視覚で処理できるようになった、という実験結果が共通している。
(3)ウ. どちらの文章も「聴覚の感度」について述べているわけではないので、合わない。

【大問二】小説の読解

  • 難度:標準
  • 時間配分:22

武士の身分を失ったがプライドを捨てきれず酒を飲んでばかりの主人公の父。しかし、息子が誇りを捨て髪結いの手伝いをし始めたことで、自分も変わらなければと思い生活を改める。
1. 「お武家さんの家に生まれた」のだからしかたがない、と言いたいようである。しみついた考えはなかなか抜けないという意味でを選ぶ。
2. 髪結いのおかみさんの手に触れて、亡くなった母を思い出して、涙がこみ上げている。
3.a.「偉そうに言ったが、その言葉に嘘はないな?」と念を押すような言い方である。
    b.「お前も苦労するだろうが(今はだらしないがあいつも父親なのだから)、そのうち考えを改めて地道に働くようになる(目が覚める)だろう」、という意味と考えられる。
4.もう使わない刀の手入れをする様子からは、かつて武士だったという誇りを捨てきれない未練が感じられる。酒浸りの情けない現実の中で、刀が心の支えになっているのであろう。
5.町人として生きる覚悟ができたことで、武士・男らしさという呪縛から解放されたという感覚であろうか。
6.なんでも屋として生きる覚悟を決めた場面である。それまでいえなかった商売人にふさわしい「へえ」という返事をこの時初めて発したのである。
7.以前の父ならば、髪結いの手伝いという武士がすべきではない仕事を息子がすることを認めなかったであろうが、いまはもう何もいわない。父の変化を意外に思い、すべてをあきらめてしまったような態度にさびしさを覚えた。
8.息子が武士の子としてのプライドを捨て、武士からすれば恥ずかしいと思われる髪結いの手伝いを始めた。生活のために誇りを捨てて生きようとする息子の頑張りに自分も変わらなければいけないと思いなおし、酒に逃げることをやめたのだと考えられる。今後はなんでも屋として、どのような仕事でも引き受けるのであろうと予感させる場面である。

攻略のポイント

長短5問ある記述問題は配点も大きくできるだけ得点したい。他の問題を速やかに終えて記述問題に余裕を持って取り組むためにも、読解のスピードは上げておこう。設問に示された条件が、正解を探す端緒にもなるので、落ち着いて見落とし無く進められるよう、過去問で練習しておく
全体としての難易度は難関校としては押さえられおり、試験自体もオーソドックスなものである。無理に難問集などに取り組む必要はないので、しっかり準備して臆せず臨んでいただきたい

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