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桐光学園中学校 入試対策

出題傾向・攻略のための学習法・推奨テキスト

2024年度「桐光学園中学校の国語」
攻略のための学習方法

[知識]

「桐光の国語」でも当然押さえておかなくてはならない攻略ポイントのひとつが、「総合的知識問題」。さて、どうするか? 当然、一朝一夕には身につかないので、地道な努力が必要となる。

先ず「語彙力」。日々の積み重ねあるのみ。塾での「小テスト」等を確実にこなし、もし間違ったものがあれば、必ず書き出して覚える。「漢字の読み書き」だけではなく、「同音異義語」「同訓異字」「類義語」「対義語」、また、「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」「故事成語」や「敬語」「分かりづらい言葉の意味」等も押さえておきたい。

また、過去問や演習問題を実施する際、問題文中の語彙で「読み・書き・意味」のいずれかがあいまいなものがあったら、書き出して自分なりの「語彙ノート」を作成しておくといい。そこには自分が分からない言葉が蓄積されていくので、折に触れ確認し定着させていく。入試当日に持っていけば、「お守り」にもなる

これらの「語彙」は様々な形式で出題されるし、「記述」の際にも重要だ。一定の字数の中でいかに的確な「言葉」を用いるかが勝負となるからだ。最終段階では、問題集等で何度も確認しておくこと。

そして、「文法」。塾でも学習しているはずだが、定着していない受験生が多い。直接出題されることがあるし、「記述」にも不可欠だ。日本語として「文法」的に「正しい文」でなければ「減点」されるし、そもそも内容が正確に伝わらない。

特に、「文節の相互関係」や「付属語」(「助詞」「助動詞」)の「意味・用法」は確実に定着させておくことが重要だ。なお、「語彙力」「文法力」強化用テキストとしては、「言葉力1200」「言葉力ドリル」(共に学研)「でる順過去問 ことわざ・語句・文法」(旺文社)等がオススメ。

[速読]

大学入試にも匹敵する分量の問題文を読まなくてはならない。全体で5000字程度。解答時間は50分。当然、「速読」ができた方がいい。しかし、設問を解くために読むのだから通常の「速読術」を使うわけにはいかない。やはり文章に応じての「速読」のコツを習得しなくてはならない。

「論説文」(説明文)であれば「Nの法則」。意味段落の「序論」「結論」は「論旨」が述べられているのでしっかりと読み、「本論」は「段落相互関係」に注目しながら「各形式段落」の「最初」と「最後」を中心に読み進める。
「小説」「随筆」は「場面分け」をしながら新たな「登場人物」をチェックしつつ、「心情表現」を拾いながら素早く読んでいく。こうした手法によって、桐光おなじみの「あいまいな設問」にも的確に対処できるようになる。これらのコツは塾でも教えてくれるはず。教えてくれなければ、自分から聞いてみるといった積極性がほしい。

その上で、とにかくできる限り数多くの過去問の文章を読むことだ。桐光に限らず、他の学校の入試問題も読んでおきたい。練習あるのみ。そして、最終的には分速650字以上(できれば700字近く)で「速読」できるようにしたい。

[解法]

桐光の「あいまいな設問」に勝利するための基本は、前述した通り「解法」をいかにうまく使うかということだ。「解き方」が安定しなければ、「得点力」はアップしない。「論説文」(説明文)と「小説」「随筆」、それぞれに応じた独自の「解法」。そして、全てに共通する「解法」。それらを体系的に理解して定着させ、応用できるようにしなくてはならない。

たとえば、塾での練習問題。答え合わせをして「解説」を聞いて納得した。以上終了ではダメ。必ず「考え方」の道筋をなぞっておくことが重要。特に、間違った問題は宝の山だ。「解き方の過程」のどこで誤ってしまったのか? その分かれ道をしっかりと確認して頭に刻み込んでおくことが、同じ間違いを繰り返さない秘訣だ。

さらに、いくつもの練習問題を通じて同種の設問に共通する「解き方の過程」を身につけたい。それが「解法」となる。そうして理解、習得したものを書きとめた自分なりの「解法ノート」を作成しておきたい。解き方に迷ったらそのノートを確認して、確実に応用できるようにしておくこと。繰り返すことで、やがて自然と「解法」を用いて解くようになるはずだ。

[記述]

「桐光の記述対策」は前述の通りだが、その前に前提としてなすべきことがある。それは「文を記す」「記述する」ことに慣れることだ。最初は時間がかかってもいい。いやがらずに、とにかく「書く」

そして、書いた「文」は必ず誰かに読んでもらう。「文法」など正しい日本語の「文」になっているのか、言いたいことは正確に伝わっているのかを確認する必要がある。

では、何を「書く」か? 読解の練習問題にある「記述設問」はもちろんだが、その問題文の「要約」をするのもとてもいい方法だ。70字程度で書いてみる(桐光の典型的な「記述」の練習にもなる)。無論、内容は先生に確認してもらう。「要約力」は文章の「理解力」にもつながるので一石二鳥。

次の段階としては「字数の感覚」を身につけることだ。書きたい内容は何文字くらいになるのか? 解答欄を埋め始めてから「過不足」を後悔しても遅い。下書きしている時間もない。だからこそ、「字数の感覚」が重要なのだ。その際、20~30字程度をひとつのブロックとして考えるといい。

「記述設問」で得点を左右する「重要な要素」「必要な要素」は、それぞれその程度が目安だ。マス目のある原稿用紙を使って、自分が書こうとしている「要素」がその範囲に収まるようになるまで何度も練習すること。

ある程度「感覚」がつかめたら、「最重要要素」を文末にして、他の「必要な要素」を下から積み上げていくように記述する練習をしていく(その際は、マス目のない用紙を使うこと)。

[意識]

いついかなる場合でも、常に何かを「意識」しながら学習することが重要だ。ただなんとなくと机に向かっていても無意味。その時々、何を目的として学習しているのか、具体的に「意識」し続けていることが必要。

そうして何かを「意識」することができるようになったら、次は同時にいくつものことを「意識」するようにして学習したい

「設問」を正しく理解しているか? 「条件」に合致しているか? 「細部」は大丈夫か? 「必要な要素」は満たしているか? つまらないミスはないか? といったようなことを、問題を考え、解き、解答欄に答えを書き入れるいくつもの段階で常に「意識」している必要がある。

50分という時間で解き進めていく桐光では、ひとつのミスが致命的になる。入試本番では、見直しの時間はないと思った方がいい。常に「意識」しているということは、何度も「見直し」をしていることになるのだ

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2024年度「桐光学園中学校の国語」の
攻略ポイント

特徴と時間配分

大問 は「漢字の書きとり」(全5問)。2分程度で終えたい。

大問 は「小説」、出典は椰月美智子「るり姉」所収の「川」(文字数約3700字)。小問は全9問(解答数13)。「選択肢」(「空所補充」、「不適切」、「総合的知識問題」あり)、「説明記述」(1問。「字数指定」なしで「90字ほど」の解答欄)。問題文は4分強で読み、設問を16分強で解きたい。

大問 は「論説文」、出典は今井むつみ・秋田喜美「言語の本質――ことばはどう生まれ、進化したか」(文字数約3600字)。小問は全7問(解答数15)。「選択肢」(「空所補充」、「不適切」、「総合的知識問題」、「複数解答」あり)、「抜き出し」(1問)、「説明記述」(1問。「45字以内」指定)。問題文は5分弱で読み切り、設問を22~23分で解きたい。

【大問】「漢字の書きとり」(全5問)

  • 難度:標準
  • 時間配分:2分

「漢字の書きとり」(全5問)。
示されている各文の二重傍線部の「ひらがな」を「漢字」に直す。
本年度は本校の標準レベルの難易度だ。本校志望者は「全問正解」したい。それぞれの「答え」を確認する。
(1)「カイコを飼ってようさん業を営む」=「養蚕」⇒「カイコ」=「蚕」⇒「社会科」でも必須定着事項だ。
(2)せいざの観察」=「星座」⇒問題なし。
(3)「電車のうんちん」=「運賃」⇒一瞬戸惑うか?
(4)「詩をろうどくする」=「朗読」⇒よもや「郎」と混同するまい。
(5)「法律案についてかくぎ決定する」=「閣議」⇒「社会科」でお馴染みのはず。
ひとつでも曖昧(あいまい)なものがあった諸君は相当ヤバイ。必ず確認しておくこと。

                                    <時間配分目安:2分>

【大問二】「小説の読解」(「説明記述」1問あり)

  • 難度:標準
  • 時間配分:21分

十代の三姉妹が慕う、お姉さんのような叔母「るり子」、自由で愉快で感激屋、一緒にいると世界がたちまちカラフルに色づく――誰もがハッピーになれる家族の物語の一篇。
本文では、子どもは苦手だと感じていた「るり子」が、姉の子どもたちとの交流を通して、気持ちを変化させていく様子が描かれている。平易な文章で内容はすぐに理解できる。本校としてのオーソドックスな小問が並んでいる。以下、いくつかを確認してみたい。

[問二] 「語句の意味の選択肢」(全2問/各4択) 「総合的知識問題」
傍線部(a)「金切(かなき)り声」、(b)「にわかに」の「本文における意味」を答える。
これらの「原意」(本来の意味)に忠実に判別すれば何の問題もないはずなのだが、「本文における意味」を意識し過ぎると間違ってしまう可能性があるので要注意だ。それぞれの「答え」を確認したい。
(a)「金切(かなき)り声」=「金属を切るときに出る音のように、高く張り上げた鋭い声」という意味⇒「答え」は選択肢(エ)「高く張り上げた鋭い声」⇒馴染みが薄いか? 知らなかった諸君はこの機会に覚えておこう。
(b)「にわかに」=「突然に。急に」という意味⇒「答え」は(ア)「いきなり」⇒流石(さすが)にこれは知っているはず。
尚、こうした「語句の意味」では、「設問」に惑わされずに「原意絶対優位の原則」(「設問」「傍線部」等の「原意」、要は「本来の意味」を最優先に考えること)を徹底させること。

                                 <時間配分目安:全問で1分>

[問三] 「様子説明選択肢」(4択)
傍線部(1)「息を吐き出して」・(2)「言う前に深く息を吸った」について、「こうした『息』に関する描写を通して読み取れるそれぞれの『るり子』の様子」を答える。
「選択肢設問」は「消去法」が原則。先ずは「原意絶対優位の原則」に基づき「原意消去」をしたい。本問ではふたつの説明が同時に問われているので、どちらか分かりやすい方から判別してく。ここでは、(2)の「言う前に深く息を吸った」の方が「消去」しやすいはずだ。この表現の「原意」と結びつかない「説明」を「消去」する。各選択肢の説明は前半が(1)、後半が(2)についてなので、後半の「文末」と照合したい(「選択肢」の「説明」では「文末」が最重要ポイント)。
(ア)「(納得させる言い方を)探り出そうとしている様子」、(イ)「勢いこんでいる様子」、(ウ)「冷静になろうとしている様子」、(エ)「仲間に入り込もうとしている様子」。
さあ、どうだろうか? 「深く息を吸った」のだから当然、「冷静になろうとしている」以外は「消去」できなくてはいけない。念のために、「同一場面」で他の部分の説明も確認する(「小説」では「同一場面の直前直後」に「根拠・手がかり」がある)。特には誤っていないと判断できる。
したがって、「答え」は(ウ)になる。見事に「一発消去」だ。「原意消去」は必ず試みるべし。

                                    <時間配分目安:1分>

[問六] 「理由説明記述」(「字数指定」なし、「90字ほど」の解答欄)
傍線部(5)「るり子は大げさに頭をふって、世界中の人にきこえるようなため息をついた。それから、フェンスにぴたりとからだを寄せて、川を覗(のぞ)き込んだ」について、「その理由」についてわかりやすく説明する。
先ずは、傍線部の「大げさに頭をふって」「世界中の人にきこえるようなため息をついた」といった動作から、「るり子」は「気持ちを入れかえようとしている」ことが分かるはずだ。どうして「気持ちを入れかえる」必要があるのか? また、「フェンスにぴたりとからだを寄せて、川を覗き込んだ」のはなぜかといったことを「同一場面」から読み取っていきたい。「るり子」が姉の3人の「子どもたち」(三姉妹)と一緒に近所の川辺で遊んでいたとき、すずめのえさをまいた「子どもたち」に対して「年配の女」が金切り声でしかりつけた「状況」が読み取れる。そのことで「子どもたち」の心が深く傷ついたことで、「るり子」自身もとても嫌な気持ちになっていることも分かる。つまり、そうした「気持ち」を「入れかえようとしている」のであり、「年配の女」から身体的にも精神的にも離れたいと思い、「フェンスにぴたりとからだを寄せて、川を覗き込んだ」のだと考えられるに違いない。以上のような内容を整理して「過不足なく」まとめていく。
たとえば、「近所の川で一緒に遊んでいた姉の子どもの三姉妹がすずめのえさをまいて年配の女からはげしくしかられ、彼女たちの心が深く傷ついたことによる自分自身のとても嫌な気持ちを入れかえたかったから。」(91字)といった「答え」になる。
尚、「説明記述」では「最重要要素」(「理由説明」では「直接的理由」)を必ず「文末」にすること。

                                   <時間配分目安:3分半>

[問八] 「内容説明選択肢」(4択)
傍線部(6)「父はいつも正しかった」について、「そのように振り返る『るり子』の説明」を答える。
無論、「原意消去」から。ここでは、「父はいつも正しかった」と振り返る「るり子」の「思い」と結びつかない「説明」を「消去」していく。
各選択肢の「文末」をチェックする。
(ア)「(自分自身に)複雑な思いを抱いている」、(イ)「父になお憧(あこが)れている自分に改めて気づいている」、(ウ)「自信を持って生きていこうと固く誓っている」、(エ)「気持ちを新たにしている」。
「父」のことを「振り返る」という「原意」を考えれば、「最重要要素」である「文末」で「父」に言及していない(ア)(ウ)(エ)は「消去」に決まっている。念のために、「同一場面」で(イ)の他の部分の説明も確認する。特には誤っていないと分かる。
よって、「答え」は(イ)でOKだ。再びの華麗なる「一発消去」! 「原意消去」は完全にマスターし、応用できるようにすべし。

                                   <時間配分目安:1分強>

【大問三】「論説文の読解」(「説明記述」1問あり)

  • 難度:標準
  • 時間配分:27分
  • ★必答問題

日常生活の必需品であり、知性や芸術の源である言語――なぜヒトはことばを持つのか?子どもはいかにしてことばを覚えるのか? ヒトとAIや動物の違いは?……。認知科学者と言語学者が力を合わせ、言語の誕生と進化の謎からヒトの根源に迫っている。本文では、鍵となる「オノマトペ」は「感覚イメージを写し取る語である」という定義について考察している。
難解な語句があるが、「*注」を活用して内容を理解したい。ややひねりのきいた設問など、多彩な小問が並んでいる。設問を正確に理解して、落ち着いて解き進めたい大問だ。以下、いくつかを考えてみたい。

[問一(b)] 「類義語判別選択肢」(4択) 「総合的知識問題」
傍線部(b)の「具象的な」と「意味が近い言葉」を答える。
各選択肢は、(ア)「写実的な」・(イ)「抽象的な」・(ウ)「主観的な」・(エ)「感覚的な」。
もちろん、「具象的」=「抽象的」が対義語で「直接それとわかるようなはっきりした形をもっているさま」を表すということは知っているはず。
よって、「答え」は「事実をありのままうつし出そうとする傾向のあるさま」である(ア)の「写実的な」になる。無論、誰もが「正解」して当然だ。
尚、本校ではありとあらゆる「知識」が問われると心得よ。

                                  <時間配分目安:30秒弱>

[問二] 「根拠説明不適切選択肢」(4択)
傍線部(1)「オノマトペは形容詞よりもさらに感覚を中心に据(す)えた言葉と言えるかもしれない」について、「筆者がこのように判断する根拠」として「適当でないもの」を答える。
無論、「原意消去」からだ。本問は「不適切」な「根拠説明」を答えるので、「オノマトペは形容詞よりもさらに感覚を中心に据えた言葉」の「根拠」として結びつかない、「消去」すべき「説明」が「答え」になる。
各選択肢の「説明」がとても短いので、ここでは全文と照合する。
(ア)「形容詞は感覚特徴を表すことが多い」、(イ)「動詞や名詞に比較して、オノマトペは身体感覚や心的経験と関連するものが少ない」、(ウ)「感覚的でない意味を表すオノマトペは想像しがたい」、(エ)「形容詞は『正しい』『愛おしい』『迷惑な』といった語で感覚的でない意味を表せる」。
「オノマトペ」は「感覚を中心に据えた言葉」の「根拠」なのだから、「オノマトペは身体感覚や心的経験と関連するものが少ない」は明らかに「消去」でいいと判別できるはずだ。念のために、他の部分の説明を「同一意味段落」で確認する(「論説文」「説明文」では「同一意味段落」に「根拠」「手がかり」がある)。特に誤ってはいない。
したがって、「答え」は(イ)になる。やはり「一発消去」だった。畏るべし!「原意消去」、本校合格のためには必ずマスターせよ。

                                   <時間配分目安:1分半>

[問三(2)] 「内容説明記述」(「45字以内」指定)
傍線部(2)「次の五つの問題に答えてみてほしい」について、「この『問題』を通して筆者が言いたかったことは何か」を「四十五字以内」で説明する。
当然ながら、最初に「五つの問題」を確認したい。直後から「いずれも外国語のオノマトペに関する問題」だと分かる。無論「具体例」なので、それらを通して「一般論」として「筆者が言いたかったこと」を「同一意味段落」から読み解いていきたい。「問題」の「答え」を示した後、傍線部から3つ目の形式段落が「一般に」で始まっており、「オノマトペはその言語の母語話者(=幼いころに習得する言語を話す人)にはしっくりきて、感覚経験を写し取っているように感じられるが、非母語話者には必ずしもわかりやすいとは限らない」と述べられている。まさに、「五つの問題」とその「答え」を通じて導かれた「一般論」としての「筆者が言いたかったこと」になる。あとは、「指定字数」に応じて、的確にまとめていきたい。
たとえば、「オノマトペは母語話者にはしっくりくるが、非母語話者には必ずしもわかりやすくないということ。」(45字)といった「答え」だ。
尚、「具体論」⇔「一般論」の関連についての設問は昨今、本校に限らず頻出なので、確実に練習しておきたい。

                                   <時間配分目安:3分半>

[問四] 「内容説明抜き出し」(「22字」の「はじめの5字」指定)
傍線部(3)「『感覚を写し取る』というのはそもそもどういうことなのか」について、「筆者は『感覚』をどのようなものとして定義しているか」が分かる「二十二字」の「はじめの五字」を抜き出して答える。
「抜き出し」では、「抜き出し内容」を特定した上で「抜き出し範囲」を絞り込んで探していくことがポイントだ。先ずは「内容」、設問のとおりだが、要は「筆者」による「感覚」の「定義」だ。次に「抜き出し範囲」、無論、「同一意味段落」だ。ここでは、傍線部の前後を含めた3つの形式段落だと判断できるはず。丁寧に探していく。すると、次の段落の最後に「しかし『感覚』は、外界にあるものではなく、表現者に内在するものである。」という一文がある。
まさに、「外界にあるものではなく、表現者に内在するもの」(22字)が「感覚」の「定義」になる。「抜き出し範囲」には他に候補はない。
よって、「指定字数」を勘案して、「答え」は「外界にある」(5字)になる。尚、「抜き出し」では「候補」はひとつとは限らないので、必ず全ての「範囲」を確認することが肝要だ

                                   <時間配分目安:2分強>

[問五(2)] 「内容説明選択肢」(4択)
傍線部(4)「絵画はどうだろう」について、「『絵画』と『オノマトペ』の関係性についての説明」を答える。
「原意消去」を試みたいが、この設問内容では不可能だ。そこで、先ずは「同一意味段落」から「『絵画』と『オノマトペ』の関係性」を読み解きたい。傍線部の次の形式段落でまとめられている。「オノマトペは絵画でいうと抽象絵画より具象絵画に近い」、「絵画は鑑賞者の使う言語や文化に関係なく受け止められるが、オノマトペは特定の言語の枠組みの中で理解される」といった2つの関係性が指摘されている。ここで、各選択肢の「要点」を確認し、正誤判別していく。
(ア)「絵画もオノマトペも抽象的であると同時に具象性も兼ね備えている」⇒上記より「不適切」。
(イ)「絵画は鑑賞者の使用言語や文化的背景に関係なく楽しむことが可能だが、オノマトペはその言語が通用する範囲の中でないと理解されにくい」⇒上記①②より「適切」。
(ウ)「絵画は作品の文化的背景が共通する鑑賞者にとっては理解しやすい」⇒上記より「不適切」。
(エ)「絵画は表現者と鑑賞者相互のはたらきかけによって成立する」⇒上記①②より「不適切」。
よって、「答え」は(イ)だ。本校では、こうした「選択肢設問」もある。臨機応変に対応することが求められる。

                                    <時間配分目安:3分>

攻略のポイント

本校特有の「傍線部設問」の特色として、設問文で「傍線部分」の一部が「省略」されていることが多い(本年度は6問)。無論、本文で全体を確認することを忘れてはいけない。その上で、「設問内容」に対応した「解法」を的確に用いて、段階を踏んで解き進めていく。したがって、基本的「解法」を完全に習得して、的確に応用できるようにしておくことが重要だ。それによって「失点」を防ぎ、「得点力」も安定させたい。「合格ライン」(男女平均)は6割強(本年度の「国語」の「合格者平均得点率」は65.7%)。「解答数」が少ないので、ひとつの「失点」が致命的になると心得よ。

●「説明記述対策」も怠ってはならない。正否の分かれ目となる「最重要要素」を「文末」として他の「必要な要素」を積み上げていくという手法を完璧にマスターすること。それぞれの「要素」を「20~30字程度」でまとめられるように徹底的に練習することが必要だ。

●「総合的知識問題」も決して侮れない。 「高度な語彙力」だけではなく、「文法」も含めた「あらゆる知識」が問われる。本校を志したその瞬間から、独自に「幅広い知識」を常に習得していくこと。塾での学習だけでは全く不十分なので、「独習」は欠かせない。

●4年前に新たな「大学入試制度」を意識した出題があったが、その後は本年度も含めて未出だが、油断は禁物だ。来年度以降に向けて、「思考力・判断力・表現力」を培うべく備えておくことが肝要だ。

●試験時間は50分。問題文のボリュームは全体で5000~6000字程度となっている(本年度は昨年度同様に増加して約7300字)。無論、速く正確に読み取ることが求められる。分速750字以上を目標に「読む練習」を常にすることが重要だ。

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